FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
10040201.jpg

ずいぶん更新を止めてしまいました。
4月は出張三昧で、4~8日の日程で行ってきた直後ですが、
また15日から、今度は2週間の予定で行ってきます。
できるだけ出張の模様なども更新したいところですが、
例によって、出張中は超多忙なのでどうなるかわかりません。
少しずつでも報告ができたらとは思っております。

さて、本題。

4月6日に錦糸町「高矢禮 火」がオープンしました。
「高矢禮」系列の店としては、これで4店舗目ですね。

・「高矢禮」(白金高輪)
・「高矢禮 火 SUNSHINE SAKAE名古屋店」(名古屋・栄)
・「高矢禮 健」(池袋)
・「高矢禮 火 ロッテシティホテル錦糸町店」(錦糸町)

とずいぶん充実したラインナップになっています。
いわゆる「高矢禮」のイメージというと高級レストランですが、
名古屋にもオープンしている「高矢禮 火」は居酒屋スタイル。
また、池袋の「高矢禮 健」は地下食品売場の惣菜店と、
ずいぶんバラエティに富んだ展開をしております。

今度出来る錦糸町店は、同日オープンのロッテシティホテル内に位置。

ロッテホテルとしては日本初進出となるので、
「高矢禮 火」を目玉としてさらに話題を集める図式でしょう。
すでに3月8日から、「高矢禮 火」は予約を受け付けており、
オープンから直後は、もう予約でいっぱいと聞いています。

名古屋の「高矢禮 火」も行こうと思いつつまだだったので、
いずれ落ち着いてきたら、足を運んでみたいですね。

と、その前にこの日は白金高輪の「高矢禮」に。
打ち合わせを兼ねつつ、豪華なランチを頂いてきました。
プライベートで行くのは友人の結婚式以来ですね。

冒頭の写真は「美食ランチ」の第1陣。

・旬のお惣菜3品
・旬の生野菜3種と特製味噌をつけて
・豆腐チムと旬野菜のナムル
・季節のお粥とさっぱり水キムチ

というラインナップです。

いちばん上に3つ並んでいるのが「旬のお惣菜3品」で、
つけ菜のナムル、アサツキのナムル、海苔のプガク(素揚げ)。
中央の白い皿が「旬の生野菜3種」で、キララミニトマト、石川芋、
奥に横たわっているのが、生の状態で塩気のあるアイスプラント。

その左に三つ葉のナムルを添えた豆腐チムがあって、
手前にホバッチュク(カボチャ粥)とジャンキムチです。
ジャンキムチは醤油で味をつけたムルギムチ(水キムチ)。
ぱっと見はパンチャン(副菜)が並んだだけにも見えますが、
ひとつひとつの素材を見ると、ずいぶん旬が感じられます。

10040202.jpg

そこからワンテンポ置いて、ミルサムが登場。
宮中料理のクジョルパンを巻いた状態で提供する料理で、
辛子ソースで和えた千切り野菜などが入っています。

10040203.jpg

メインは薬膳トッカルビ(叩いた牛カルビ焼き)か……。

10040204.jpg

またはカルビチム(牛カルビ煮)のどちらかを選べます。
もちろん使われている牛肉はいずれも最高級の和牛。
となると当然、韓国の牛肉料理よりも脂の比率が高くなり、
結果として、とろけるような柔らかさを楽しめます。

このあたりは日本ならではの韓国料理といえるでしょうね。
もちろんしっかりした赤身の旨さを求めるなら話は違いますが、
霜降り牛を使うと、本国とはまた違った魅力が出てきます。

10040205.jpg

肉料理を食べた後に、サムゲタン(ひな鶏のスープ)がどーん!

という訳ではなく、こちらは味見用に提供して頂きました。
ランチで人気を集めているという、パンゲタン(半羽のサムゲタン)。
実際は「美肌ランチ」のメイン料理として提供されており……。

10040206.jpg

こんな感じで提供されます。

・キムチ
・海苔のプガク
・コッチョリ(浅漬けキムチ)
・3種のジョン
・野菜チャプチェ(春雨炒め)
・パンゲタン
・ごはん、特製タレ
・季節の果物

このパンゲタンが珍しいのは野菜を加えている点。
春白菜と長ネギがどっさり入っており、鶏ベースのスープに、
野菜特有の自然な甘味が折り重なっておりました。

サムゲタンに海鮮系の具を足すケースは最近よく見ますが、
野菜方向でヘルシーさを強調するのもアリですね。

ただ、その場合、野菜に力がないとタダの鶏鍋になってしまいます。
このパンゲタンは白菜の力強さが前面に出ていて印象的でした。
素材にこだわる「高矢禮」ならではのアレンジだと思います。

ほかにも鶏肉を塩だけでなく、タレにもつけて味わう。
途中まで食べ進んだら、ごはんとタレを加えて食べてもいい、など。
飽きずにいろいろ楽しめる工夫がなされておりました。

春白菜を使うなら、その素材も季節ごとに変えるのでしょうし、
ハーフサイズとはいえ、コースで2625円ならお手ごろかと。

「高矢禮」=高い!

という意識はいまだ根強いと思いますが、
話を聞く限り、オープン当初のような敷居の高さはないですね。
高級店に違いはありませんが、価格帯に幅が出てきました。

10040207.jpg

こちらは「美菜ランチ」。

・3種のジョン
・野菜チャプチェ
・アサツキのナムル
・つけ菜のナムル
・海苔のプガク
・豆腐チム
・カボチャ粥
・ジャンキムチ

といった料理がまず出され……。

10040208.jpg

メインは9種類のナムルビビンバとサトイモのスープ。
あとは季節の果物がデザートにつきます。

といった感じで、「高矢禮」のランチメニューを網羅。

このほかに「高矢禮床」という1万円コースがありますが、
こちらはほとんどディナーメニューと同じです。
ランチとしては、

・「美食ランチ」(5775円)
・「美肌ランチ」(2625円)
・「美菜ランチ」(3675円)

の3種類が基本。
この日は4人でしたが、美食ランチのメインが2種類なので、
ちょうど4人だと、全料理を試すことができていいですね。

10040209.jpg

漫画『神の雫』に登場したワインも頂きつつ。
ゆったり2時間以上かけて、ランチを楽しんできました。
ご一緒頂いたみなさんに感謝したいと思います。

10040210.jpg

デザートは熟柿のシャーベット。
このほかにオレンジとメロンを頂きました。

ゆったり「高矢禮」を堪能した幸せな1日でしたね。

これまで取材ではそれなりに足を運んだ店ですが、
価格のこともあり、プライベートで訪れることはあまりない店でした。
今回は店の方からも話を聞き、いろいろ発見がありましたね。
新しいメニュー作りにも力を入れているようなので、
ディナーはともかく、ランチはもう少し気軽に利用したいと思います。

多くのファンに支えられているという背景も含め、
「高矢禮」だから実現できるレベルの韓国料理があると思います。
もちろん「高矢禮」ならではの苦労もあるでしょうけどね。
日本における韓国料理の可能性を、さらに引き出して欲しいお店です。

店名:高矢禮
住所:東京都港区白金1-25-19プレシーズビル新館1、2階
電話:03-5791-3331
営業:11:00~15:00、17:00~23:00
定休:なし
2010.04.12.Mon 13:40 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(2)
<< 2024.03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。