FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
29日に到着した3名のうち1名は関西方面に移動。
到着初日から歓迎の宴ということで派手に飲んでしまい、
明け方の5時解散だったので、30日は午後からの集合でした。
向こうには連絡手段がないので携帯への連絡を待ちます。

ところが待てども、待てども来るはずの連絡が来ない。

おそらく前日の疲れで起きられないのだろうと推測し、
アテンド役の友人と宿泊先の近くまで行って待機。
連絡を待っていたのですが、3時を過ぎてやっと来た連絡は……。

「いま新宿のカフェで一休みしてお茶してる」

でした。昼頃から行動を開始しすでに観光の真っ最中。
新宿の「どこだかわからないけどオシャレなカフェ」をなんとか探し、
やっとのことで合流することに成功しました。

このあたりの連絡関係がうまくいかないのはいつものこと。
過去の事例では、ホテルで待ち合わせたはずの友人が、
すでに「養老の滝」で飲んでいたこともありました。
このあたりの臨機応変な対応は非常に重要です。

この日の観光は午後からということで東京各地の散策。
新宿から原宿へと移動し、まずは表参道ヒルズなどを見学。
そのまま渋谷までふらふらと歩いてCDなどを眺めたり。
そうこうしているうちに夕暮れどきとなりました。

食事前に何かひとつイベントが欲しいと思ったので、
面白さを求めて西麻布の「ABSOLUT ICEBAR TOKYO」へ。
ここは店内すべてを氷で作ったカクテルバーで、
壁、机、椅子、グラスに至るまで、すべてが氷でできています。
溶けてはいけないので、室温は常にマイナス5度。
普通の服装ではいられないので、入口で防寒着を貸してくれます。

要予約、45分の入れ替え制という特種なシステムですが、
そもそもよっぽどのことがないと45分もいられません。
僕らもかなり頑張りましたが、30分そこそこで出てきました。
料金は1人3500円。カクテル1杯分の値段が含まれます。

食前酒として考えれば高いですが、イベントだと思えばなかなか。
寒さに大騒ぎしながら、写真を撮ったりして盛り上がりました。
この手の面白さは、韓国人にも受けがよいようです。

身体の芯まで冷たくなった後、食事をするために新宿へ移動。
宿が新大久保にあるので、そこまでの移動を考えて新宿にしました。
西麻布からは六本木駅まで歩いて都営大江戸線を利用。
来るときは、渋谷→恵比寿→広尾と移動してきましたが、
帰りは六本木まで15分歩いても、都営線1本を選択。
韓国に比べると、交通費はかなり高い印象があるからです。

新宿では天ぷらの老舗「つな八」で食事をしました。
食事のリクエストで多いのは、やっぱり寿司、天ぷらなど。
日本リピーターだと、もっとややこしいリクエストも来ますが、
とりあえず無難なところで代表的な日本料理が多いです。

新宿拠点が多いので、天ぷらは「つな八」「船橋屋」が定番。
ただいつも思うのですが、あんまり受けはよくありません。
まずいという韓国人はいませんが、絶賛する人もいないような。
油っこさが気になるのか、天ぷらオンリーなのがダメなのか。
天ぷらのリクエストがあるたびに、反応の薄さが気になります。
韓国人に受ける天ぷら情報があったらぜひ教えて頂きたいところ。

同じくラーメンも失敗しやすい料理のひとつです。
どんなに美味しいラーメンでも喜ばれることは少ないようです。
2006.04.30.Sun 23:27 | 考察 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
