FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
10071501.jpg

春頃から話題が出ていた「冬のソナタマッコリ」。
写真はマッコリガイドの制作中にサンプルを撮ったものですが、
いよいよ少しずつ市場にも出回ってきた模様です。
先日、飲食店の取材に行ったら、すでにメニューに載っていました。

今後はこういう韓流タイアップ銘柄も増えるでしょうね。
タレントを全面に出したマッコリもいずれ出てくるはず。
どんな流れになるのか、期待を込めて見守りたいと思います。

ちなみにこの冬のソナタマッコリ。

試飲させて頂きましたが、なかなか本格的な味です。
何しろ造っているのが、富者シリーズで有名な惠正ヌルク都家。
酒らしさと米の風味を前面に出したハードな味わいが特徴です。

冬のソナタマッコリも、飲んだ瞬間にアルコールを感じ、
やがて後味として米の風味が香る、との印象でした。
個人的にはかなり好きな系統のマッコリですが、
ドラマのイメージに合っているかは、ちょっと疑問ですね。

仮にこの名前で韓流ファンをターゲットとするのであれば、
もっと口当たりの柔らかな、甘いマッコリでもよかったのかなと。
そのあたり、どんな反応が出るのか今後が気になるところです。

10071502.jpg

そして、もうひとつ。
マッコリガイドからこぼれた銘柄を発見しました。

僕らは本当に頑張ってマッコリカタログを作ったのですが、
このご時世、新商品ってどんどん出てくるんですよね。
お店の取材をしていて、これが出てきたときは、

「あー、もう追い越されたか……」

という気分になりました。

こちらは忠清北道の堤川市で造られているマッコリとのこと。
加熱処理をした米マッコリで、甘さがかなり強めに出ています。
系統としてはJINROマッコリに近い印象でしたね。
甘めのマッコリが好きな方には、好まれると思います。

とりあえず写真があるのは、この2点だけですが、
ほかにも新商品情報がどんどん入ってきています。

韓国系の企業も下半期に向けて本腰を入れているようですし、
マッコリ戦国時代は、さらに加熱していきそうですね。
どんな銘柄、話題が登場してくるのか非常に楽しみ。
メディアの注目も、徐々に高まっているのを肌で感じます。

なお、『珠玉のマッコリ 徹底ガイド』を仕掛けた側からは、
ブームの拡大に向けて、

「マッコリーヌ」

なる造語を展開させようと努力中の様子。
全国のホルモンヌを、新境地に導かせたいとの狙いでしょう。
でも、そうなると韓食系男子の立場がないんですよね。

マッコリーヌが増殖していったところで活躍できる、
マッコリスト、もしくはマッコリエを目指したいところ。
来たる日に向けて、情報収集に努めたいと思います。
2010.07.15.Thu 21:08 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(2)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
