FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
10072101.jpg

昨日書いた記事を、文字数換算してみたところ、
なんと4500字近くも書いていたことが判明しました。
原稿用紙にして11枚分以上で、月2回書いているメルマガ並。
イベントの後記とはいえ、正直書き過ぎでしょう。

僕がツイッターを始められない理由がここにあり、
とにかく書き始めると、文章がどんどん長くなっていきます。

普段、書いているお仕事の原稿は600字とか800字が多く、
いちばん長くても、1500~2400字程度で収まります。
限られた文字数に情報を詰め込んでいく反動のようなものが、
自由に書けるブログでは出てしまうのかもしれません。

ツイッターはいつの間にやら、みんなが始めていて、
楽しそうなのはわかるし、やってみたい気持ちもあります。
でも、140字制限と聞くと、

「きいぃーっ!」

となってしまいそうだったり。
まあ、実際に始めてみればそうではないのでしょうが、
文字数の少なさに恐れおののき、いまだに手を出せておりません。

というような余談はさておき。

何が書きたかったかというと、昨日たくさん文字を書いたので、
何かシンプルな情報を提供したいな、と思った次第です。
ちょうど今日の仕事に関連して、マッコリのデータを調べたので、
それを披露しよう、と思いつつこんな書き方になってしまいました。

えーと。

マッコリが日本でブームになっている裏付けとして、
僕がよく使っているのが、韓国国税庁が出している資料です。

「韓国が輸出するマッコリの約9割が日本で消費されている!」

なんてことを、よく書いておりましたが、
先日、それが更新されて、少し目減りしてしまいました。

2008年のデータでは89.6%。
2009年のデータでは83.2%。

約9割のほうがインパクトがあってよかったんですけどね。
実際の総量としては2009年のほうが25%ほど多いのですが、
アメリカ、中国への輸出が増えたぶん、国家別の比率は下がりました。
今後は、

「韓国が輸出するマッコリの8割以上が日本で消費されている!」

と書かねばなりません。
まあ、これでも充分すぎるほどの迫力ですけどね。

<国税庁報道参考資料>
酒類全体出庫量減少! マッコリ消費急増!(2010年6月29日)
世界の愛酒家が「我らが酒」の真価にハマった(2009年5月18日)

韓国語のページなので、必要な人だけ開いてください。
ページの中ほどに、ダウンロードできる資料があります。
アレアハングルなので、読むにはビューアが必要です。

見ると、けっこう面白いデータがわらわら出てきます。

韓国でのマッコリ消費が2009年に急増していること。
その伸び率は出庫量で前年比47.8%にも上ること。
主要酒類全体における占有率も12%まで上がってきたこと。
それでもビール、焼酎に比べればまだまだであること。

どこまで右肩上がりが続くかはわかりませんが、
日韓のどちらでも、まだまだ伸びしろがあるように感じます。
日本の消費量に至っては、いくら世界一の輸入国といっても、
まだまだビールの1000分の1程度ですからね。

もちろんこのまましぼんでしまう可能性もあるので、
今年の下半期が、重要なターニングポイントになると思います。
韓国では大手メーカーのさらなる参入が報道されており、

・ロッテ
・CJ(第一製糖)
・農心
・セムピョ
・オリオン

といった会社の名前が出てきています。
特にロッテは有名銘柄の「長寿マッコリ(ソウル濁酒)」と組み、
早ければ9月末の日本進出を計画しているとのこと。

<聯合ニュース>
ロッテとマッコリ製造最大手が提携、日本市場に進出

どんな商品が日本向けとして出てくるのかわかりませんが、
また新たな楽しみが、今年の下半期は増えていきそうです。

といったあたりで、今日の記事は1500字程度。
昨日よりは少ないですが、やっぱり仕事の文章よりも多いですね。
やっぱりツイッターを始めて、短い字数に慣れるべきか。
あまり真剣ではなく思案中です。
2010.07.21.Wed 20:51 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
