FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
11062801.jpg

いろいろと書くべき記事は溜まっているのですが、
とりあえず、このイベントから話を始めることにします。

6月17~19日の3日間にわたって開催された、
「東日本大震災復興支援韓日友好チャリティー広場」。
職安通りから新宿方面に入った大久保公園が会場でした。

震災以降、景気のよい話が聞かれない日本の中で、
相反するかのように、賑わいを増す新大久保コリアンタウン。
そんな元気と活気を被災地に、というのが趣旨でした。

日韓をつなぐ企業や団体、新大久保のお店に加え、
さまざまな人の協力で、今回の企画が実現したと聞いています。
どんな方々が関わったかは、公式HPをご覧ください。

東日本大震災復興支援韓日友好チャリティー広場
http://www.koreajapan.net/

11062802.jpg

僕が足を運んだのは最終日の1日だけでしたが、
ずいぶん多くの人で、賑わっていたのが印象的でしたね。
会場内にはたくさんのパラソルが立っており、
また、物販や露店のテントがずらりと並んでいました。

11062804.jpg

トッポッキ(餅炒め)やプルコギ(牛焼肉)などの料理が並び、
また生マッコリや、韓国食材を扱う店も出ておりました。
新大久保から流れてくるお客さんもずいぶん多かったようです。

11062805.jpg

そんな中でひとつ印象的だったのがコチラ。

イベントに世話人的な立場でかかわっていた佐野師匠が、
イチオシということで教えてくれたギリシャ式のピタパンサンド。
ギロという名前で、マリネした鶏肉にトマトなどの生野菜を加え、
特製のヨーグルトソースで味付けをしているそうです。

「韓日友好のチャリティーでギリシャ料理!?」

と思われるかもですが、このイベントには新宿らしく、
日韓だけでなく「多文化」というキーワードも含まれていました。
ギリシャ料理だけでなく、スペイン料理の屋台も出ていましたね。

ちなみに、このギリシャ料理を出していたのは、
歌舞伎町にある「風の蔵」というお店。

風の蔵
http://r.gnavi.co.jp/ga7j200/

オーナーさんのお兄さんもギリシャ料理店を営んでおり、
そちらも西武新宿駅近くにあるとのことでした。
ギリシャ料理一家というのは珍しいですよね。

デカメロン
http://r.gnavi.co.jp/e400700/

11062806.jpg

そして、被災地の茨城、福島からも直販店が出ていました。
せっかくなのでトマトや、サツマイモを使ったお菓子などを購入。

11062807.jpg

あと、福島県川内村の名物である味噌も買いました。
我が家の味噌汁は、現在この川内味噌が活躍しています。

なお、味噌の代金は一部が復興支援にも利用されるとのこと。
除染能力が高いという、ひまわりを植える運動に使うそうです。
もちろんそのほかの各店舗でも、売上の一部は義援金に回し、
それとともに、会場には募金箱も設置されておりました。

11062803.jpg

会場のいちばん奥には、イベントブースも設置。
新大久保のアイドルたちが、元気に盛り上げておりました。

この写真では小さくてよくわからないと思いますが、
ちょうど舞台に上がっているのはROTIという5人組。
職安通りの「聖地」というライブハウスからデビューしました。

新大久保のアイドル事情にはまったく疎いのですが、
それでも、名前ぐらいはちらほら耳に入ってきますね。

KINO、SOS、ROTI、K−PIS……。

知らぬ間に、ずいぶんと増えていったものです。

そのうちAKBのように彼らも出世していくのだろうか。
などと思いながら、ぼんやり見ていると……。
彼らが歌い始めたのは、

・コンチュリココの「Oh, My Julia」
・DJ DOCの「Run to you」
・PSY「チャンピオン」

といったラインナップ。

最新のK-POPはまったくわかっておりませんが、
このあたりの歌は僕の留学中、あるいは留学直後でド・ストライク。
会場を埋め尽くした女性ファンが歓声をあげる後ろで、
懐かしさのあまり、ハラハラ涙を流さんばかりの僕でした。

結局、その数日後「聖地」にもひとりで行っちゃいましたしね。
後ろのほうで、こそーっと懐かしさに陶酔している人がいたら僕です。

聖地
http://www.cestv.jp/

ちなみに後から気付いたのですが、メンバーのムンジョン君は、
以前に某店で店長をしており、取材でお会いしたことがありました。
SOSのリーダーも店長時代にやはり取材でお世話になりましたし、
よく行く店のアルバイト君がアイドルに転身していたケースも。

アイドルと聞いて、なんか遠い世界の話に感じていましたが、
こと新大久保に限っては、僕にとっても身近であったようです。

そんなことも学べた今回のチャリティーイベント。
個人的にも意義深い体験になりました。
2011.06.28.Tue 12:24 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(6)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
