FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
11101201.jpg

本日からスタートの「エネルギッシュコリア韓流美・味展」。
舞台はまた東京に戻り、「西武渋谷店」7階催事場で開催中です。
渋谷「ナルゲ」の金徳子先生とのセミナーがありましたので、
初日の午前中から張り切って足を運んでまいりました。

「セミナー会場はいままででいちばんコンパクトだから」

という話を事前に聞いていたのですが、
舞台に出てみると、コンパクトどころかかなりの賑わい。

どうやら人が増えたことで、後ろのスペースまで、
急遽、会場を広げて椅子を足した模様です。
たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました。

金徳子先生とは『東京本気の韓国料理店』製作の際、
取材でインタビューをさせて頂いてからの間柄。
先日行った三進トラベルのセミナーでもご協力頂くなど、
まるで親子のようにかわいがって頂いております。

セミナー終了後は「ナルゲ」のイートインで食事。

ナルゲ
http://www.naruge.com/

特別メニューの「秋の韓流美御膳(2538円)」には、
彩り豊かな13品の料理が盛り込まれております。

もち豚のポッサム(皮付き茹で豚の葉野菜包み)や、
宮中トッポッキ(餅炒め)、ジョン(衣焼き)の盛り合わせなど。
いろいろな料理をいっぺんに楽しめる仕上がりになっています。

11101202.jpg

順番が逆になりましたが、食前にはカボチャ粥も登場。

このカボチャ粥はアズキ粥とともに単品でも出ており、
また、プルコギビビンバもメニューに並んでいました。
テイクアウト用のお弁当や総菜、タレ類もレジ脇で購入できます。

11101203.jpg

胃袋が満たされた後は恒例の買い出しタイム。

今回も両手いっぱいに袋を下げて帰ってきましたが、
取り急ぎ、味見をしたところまで報告させて頂きます。

まず、今回も購入してきた「高矢禮」のロールケーキ。

高矢禮
http://www.gosireh.com/

これまでは米粉ロールとゆず茶ロールの2種類でしたが、
この催事から新たに、うめ茶ロールが加わっておりました。
米粉ロールをベースに、うめ茶を果肉の状態で少量加えており、
さらっと上品な甘さを、爽やかな酸味で引き立てている感じ。

韓国の伝統茶をロールケーキに盛り込むという流れが、
いい感じにできており、今後の広がりも期待されます。

11101204.jpg

同じくスイーツから「パラム」の伝統餅3品。

パラム(趙善玉料理研究院)
http://cho-sunok.com/

手前にあるコッカムマリトク(干し柿の巻き餅)が、
今回の催事から新しく加わった商品だそうです。

もち米にカボチャを練り込んで作った餅に、
干し柿がアクセントで入っているという秋らしい1品。
甘さ控えめなので、上品な味わいがたまりません。

左上にあるカボチャのソルギトク(蒸し餅)と、
右のヤッパプ(ナツメや松の実を入れたおこわ)も美味。
ほかにもいろいろな伝統餅、伝統菓子が用意されています。

珍しいところではプデチゲ(ソーセージ鍋)のセットもありました。

味付けをしたスープと、具を一緒に販売しており、
自宅では火にかけるだけという手軽なセット。
「パラム」のプデチゲというのはちょっと気になりますね。

11101205.jpg

こちらは初参加となる「ジューシーソウル」のハーブティー。

ジューシーソウル
http://www.juicyseoul.jp/

コスメや美容雑貨を扱っている赤坂の韓国ビューティショップで、
美容ジャーナリストの上田祥子さんが監修を担当しているとか。

写真のハーブティーは大邱に本社を持つ会社の商品で、
「オムニハーブ」というブランドがついておりました。
僕が買ったのは3種類だけですが、10種類以上の商品があり、
それぞれいろいろな効能が紹介されておりました。

写真右下の冊子に細かく説明が出ていますので、
購入した3種類の特徴を抜粋してみたいと思います。

・橘皮減茶(済州島産みかんの皮のお茶)
 →ダイエットを頑張る方、健康が気になり始めた方にオススメ
・安深夜茶(小麦、大豆、クコの実などのお茶)
 →リラックスして眠りたい夜に最適のお茶
・からだ軽い茶(みかんの皮、ハスの葉、シナモンのお茶)
 →橘皮減茶では物足りない方に

ダイエットは当然のごとく頑張らねばならないですし、
健康もおおいに気になり始める30代半ばの僕です。
また、夜遅くまで原稿を書いてていると布団に入っても力が抜けず、
疲れているのに眠れないという日があったりしますね。

買う段階では、そこまで深く考えておりませんでしたが、
改めて見てみると、ベストな3品を買ってきたのかもしれません。

ちなみに中はティーバッグの状態になっており、
お湯に入れて飲むほか、水に入れても大丈夫だとか。

11101206.jpg

ということで、こんな商品も売られておりました。

「阿蘇のメイスイ」というミネラルウォーターに、
橘皮減茶のティーバッグひとつがセットになった商品。
ひとつ上の集合写真、いちばん右にも見えています。

11101207.jpg

フタを開けて、ティーバッグを入れ……。

11101208.jpg

シェイク!

余談ですが、この振っている感じの写真を撮るのが難しく、
シャッター速度を変えつつ20枚ほど撮りました。
これでもまだマシな1枚ですが、動きのある写真って難しいですね。

11101209.jpg

2~3分待ったら出来上がり。

これは便利でいいですね。
ティーバッグを持って歩けばどこでも作れます。

ちなみにこの橘皮減茶、たぶん表現が適切ではないですが、
美味しい七味唐辛子を飲んでいるような気分です。
「みかんの皮=陳皮」なので当然といえば当然でしょうけどね。

でも、決してそれが嫌な訳ではなく、むしろ好ましい感じ。
ダイエットへの期待感も含めて、しばらくやみつきになりそうです。

といった感じで、相変わらず楽しんでいる初日ですが、
そんな僕のテンションとは裏腹に、会場はちょっと寂しいですね。
セミナーこそ満員でしたが、過去の盛り上がりに比べると、
場所柄もあるのか、お客さんはポツポツという感じです。

千葉も中盤から終盤にかけてお客さんが増えていったそうなので、
渋谷も週末に向けて、まだまだこれからなのかもしれませんけどね。

そして明日はまた13時からセミナーを担当させて頂きます。

明日はひとりに戻って、テーマは韓国市場の楽しみ方。
池袋、横浜、千葉では屋台について語りましたが、
今回は神戸でテーマとした、市場をもう1度選んでみました。

お時間ある方は、ぜひ会場まで足を運んで頂ければ幸いです。
2011.10.12.Wed 23:34 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
