FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
12072701.jpg

「韓国では真夏にサムゲタンを食べる!」

という話をずいぶん前からしてきましたが、
それが日本でも浸透してきたのを感じます。

先日も紹介したスーパー「ヤオコー東所沢店」では、
初伏に続いて、中伏もサムゲタンの販売に力を入れています。
より気合いの入った写真を現地から送って頂きました。

天井からぶら下がっているのは丸大食品の「参鶏湯」。

それにしてもずいぶんな大きさの販促品ですよね。
店員さんの姿から推測するに、2メートル近くないですか?
これをどこか新大久保の町にも、ばーんと掲げて欲しい。
メールを開いた瞬間、そんなことを思いました。

本日が土用の丑の日で、ウナギを食べる日。
明日が2度目の伏日で、サムゲタンを食べる日。

期せずして連続となった日韓のスタミナデーは、
相乗効果となって、日本のスーパーを賑わせているようです。
ぜひ、お近くにお住まいの方は、現物を見てみてください。

12072708.jpg

ちなみにこんなメニュー提案もなされているとか。

サムゲタンに餃子を入れて食べようというアイデア。
韓国語にするなら、マンドゥサムゲタンという感じですかね。
日本的なアレンジですが、これなら手も伸ばしやすそう。

後ろにマッコリがディスプレイされているのもいいですね。
夏を韓国的に楽しむという選択肢が、食卓に近づきつつあります。

ヤオコー東所沢店
http://www.yaoko-net.com/store/detail.php?id=24

12071801.jpg

さて、そんなスタミナデーとはまた別の話題ですが、
新刊の『韓国語1000本ノック入門編』が本日発売になりました。
先日の記事でも書きましたが、CDを聴いて、答える練習を、
比喩表現でなく1000回繰り返すのがコンセプトの本です。

読者対象となるのは、ハングルの読み方を覚えたぐらいの方。
文字は読めるのを前提に、文法と会話の初歩段階を扱います。

具体的にはこんな感じ。

・ハングルと発音変化の復習
・ハムニダ体の作り方(肯定文、疑問文、否定文)
・基本的なヘヨ体の作り方(肯定文、疑問文、否定文)
・敬語文の作り方
・数詞と助数詞
・道を尋ねるためのフレーズ
・飲食店でのフレーズ
・初対面の人との会話フレーズ
・基礎的な文型練習

レベルの合う方は、ぜひお試し頂ければと思います。

韓国語1000本ノック入門編(コスモピア、1890円)
http://www.amazon.co.jp/dp/4864540195/

12072702.jpg

そして、コチラは恒例となったあのイベント。

そごう・西武の「エネルギッシュコリア韓流美・味展2012」は、
8月1日より「そごう柏店」に場所を移してまた始まります。
1月の池袋、5月の横浜に続いて、2012年では3回目。
「そごう柏店」では、今回が初めての開催となります。

公式ページにも情報が上がってきました。
出展情報、そして韓流セミナーの日程も確認できます。

そごう柏店
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/519/N000047234/0/info_d
デジタルチラシ
http://e-catalog.sogo-gogo.com/519/20120723/001/index.html

ちなみに僕は3日(金)、4日(土)のセミナーに出演予定。
3日は単独で、4日は渋谷「ナルゲ」の金徳子先生と一緒です。

・8月3日(金)11時~11時40分
『季節を味わう韓国料理~真夏のスタミナ編~』(八田靖史)
・8月4日(土)11時~11時40分
『韓国料理で夏を乗り切ろう』(金徳子・八田靖史)

いずれも参加費無料、開始30分前から整理券を配布します。

12072703.jpg

こちらは料理研究家の趙善玉先生とツーショット。
7月上旬に、CS放送の収録でお邪魔したときの写真です。

旅チャンネルの「東京TOWNS」という番組の企画で、
新大久保の案内人として、あちこち巡らせて頂きました。
その立ち寄り場所のひとつが趙善玉先生の料理研究院です。

番組の放映は8月12日(水)16時~16時30分が初回。

その後、こんな感じで再放送が予定されています。

=========================
# 24 新大久保 HD
08/12 (日) 16:00 ~ 16:30 初
08/12 (日) 26:30 ~ 27:00
08/14 (火) 10:30 ~ 11:00
08/14 (火) 16:30 ~ 17:00
08/14 (火) 22:30 ~ 23:00
08/19 (日) 16:00 ~ 16:30
08/19 (日) 26:30 ~ 27:00
08/21 (火) 10:30 ~ 11:00
08/21 (火) 16:30 ~ 17:00
08/21 (火) 22:30 ~ 23:00
=========================

CS放送が見られる方はぜひチェックしてください。
新大久保のオススメスポットを1日かけて巡りました。

旅チャンネル/東京TOWNS
http://www.tabichan.jp/information/tokyo-towns

12072707.jpg

先日、出版記念会にもお邪魔してきましたが、
趙善玉先生は、7月18日にお餅の本を出版なさいました。
色鮮やかな韓国餅を、家庭で作るためのレシピ本です。

たいへん光栄なことに、帯の文章は僕が書きました。

本の魅力を短い文で表現するというのは難しいですね。
帯の出来はともかく、中身は本当に美しく仕上がっているので、
ぜひ多くの方に、手にとって頂きたいと思います。

『趙善玉の誰でも作れる韓国トック』(インプレス、1890円)
http://www.amazon.co.jp/dp/4844375113

12071803.jpg

こちらは再掲になります。

「朝日カルチャーセンター立川校」で行う、

「ソウルだけじゃない! 地方で出会う多彩な韓国文化」

というタイトルの講座。

韓国における地方の魅力を紹介するのがテーマで、
食に限定せず、歴史的な見どころや観光地を取り上げます。
ソウルを出て、地方旅行を楽しみたい方におすすめです。

日程は8月11日(土)14時~15時30分。
参加費は会員2730円、一般3360円。
お申込み方法など、詳細は下記ページをご覧ください。

ソウルだけじゃない! 地方で出会う多彩な韓国文化
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=168748&userflg=0

12072705.jpg

こちらは新しく決まったばかりの企画。
昨年、一昨年に続き、今年もお声をかけて頂きました。
虎ノ門にある「アイケーブリッジ外語学院」主催の……。

「シゴトの韓国語’SALON’2012」

去年、一昨年は自分の仕事と、デビューから現在までの過程、
そしてその背景にある韓国料理事情などを語らせて頂きました。
今年は少しテーマが変わって、

「八田靖史さんに聞く~フリーとして成功するにはどうしたら」

というタイトルに。

フリーとして「成功するには」って、僕が聞きたいぐらいですが、
フリーの仕事について、よいところ、大変なところを語るのが趣旨。

=========================
ライターとしてだけでなく、手掛ける韓国語書籍はロングセラー、講演にもひっぱりだこの八田さん。そのユニークな八田ワールドは多くの熱狂的ファンを輩出しています。執筆業、講演業、ホームページにブログ運営、そして日本・韓国の美味しい韓国料理を追求し続ける八田さん。どうしたらそんなにいろんな仕事ができるの? フリーの良いところは?なにが 大変?そして、儲かるの!? 気になる八田さんの「仕事」に迫ります!
=========================

こんな紹介文を書いて頂きましたが……。

「儲かるの!?」
「儲かんないよ!」

という本音をぶちまけることになりそうです。
成功云々はともかく、生々しい現状を伝えたいと思います。

シゴトの韓国語’SALON’2012
http://www.ikbridge.co.jp/course/special_salon.html

12072706.jpg

最後は久しぶりに大阪でのお仕事を頂きました。
この写真はイメージということで、鶴橋駅前の商店街入口。
大阪の「リーガロイヤルホテル」が主催する公開講座、

「秋の集中公開講座『韓国文化を学ぶ』」

に講師のひとりとして参加します。
10月24日(水)13時30分~15時という予定で、
タイトルは、

「マシッソヨ!魅力探求!韓国料理~郷土料理と大阪の韓国食文化~」

韓国の郷土料理、そして大阪の韓国食文化を語ります。
詳細は下記のページをご覧ください。

秋の集中公開講座「韓国文化を学ぶ」
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/lecture/detail/korea/index.html


ということで直近のお知らせは以上です!
2012.07.27.Fri 14:43 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(3)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
