FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
12081201.jpg

最近、スーパーに行くとよく見かけるのが、
このモランボンから出ているヤンニョムチキンの素。
から揚げに絡めるだけで手軽に楽しめるのがウリです。

12081202.jpg

裏面を見ると使い方が書かれており……。

1、揚げ油を170℃に熱し、下ごしらえした鶏肉を揚げます。
2、から揚げが熱いうちに本品をまんべんなくからめてできあがり。

と至ってシンプルですね。

ただ、この暑い時期に揚げ物と立ち向かうといのは、
その後の極楽(ビールグビグビプハー)を考えてもやや躊躇するところ。
もっと簡単に楽しむ方法はないかということで……。

12081203.jpg

冷凍庫に眠っていた、市販のから揚げを使うことにしました。

作り方を見ると、電子レンジ調理などもできるようですが、
とりあえずオーブントースターで表面をカリッとさせてみます。

12081204.jpg

熱が通ったら、熱いうちにタレと絡めて……。

12081205.jpg

出来上がり!

ようし、これなら簡単に楽しめますね、と喜んだのですが、
実際に食べてみると……。

「しょっぱ!」

というのが感想のすべて。
まあ、そりゃそうです。市販のから揚げは味がついているので、
その上から、ヤンニョムチキンのタレをかけたら塩分が濃いのは当たり前。

一応、タレのほうを控えめにしたつもりでしたが、
ちょっとたくさんは食べにくい濃さになってしまいました。

むむむ……。

というところで考えたのがこんな感じ。

・手間はかけたくない(自分で揚げない)
 ↓
・市販のから揚げを使うと味が濃い
 ↓
・味なしの鶏から揚げが必要
 ↓
・そんなのあるのか(特注?)
 ↓
・じゃあ、代替品を探そう

12081206.jpg

出た結論がコレ。

鶏の揚げ物で、味付けがなされていないものから、
チキンカツと、チキンナゲットの2種をチョイスしました。

チキンカツならスーパーの総菜コーナーで買えますし、
ソースをかけて食べるものなので、味付けは基本的な下味のみ。
チキンナゲットも、同様にソースをつけて食べるもので、
かつこちらも、から揚げ同様に市販品が充実しています。

で、食べてみた感想。


<チキンカツの場合>
・衣にタレが染みてソースカツのようになる
・パン粉の食感を除けば、雰囲気はヤンニョムチキンに近い
・もう少し肉汁のジューシーさが欲しい
・衣がはがれやすく、はがれるとただの鶏肉に戻る

<チキンナゲットの場合>
・衣に独特の甘さがあって味がぶつかる
・衣の部分がタレを吸ってしなしなになる
・ヤンニョムチキンらしさからはほど遠い
・バーベキューソースの亜種と考えれば可能性はあるかも


両者を比べた感じでは、チキンカツのほうに軍配。
ヤンニョムチキンそのものではないですが、近い感じにはなります。
あえてオススメはしませんが、自分ではまたやるかも、というぐらいです。

物好きな方は、ぜひ試してみてください。
2012.08.12.Sun 10:56 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(5)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
