FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
12121301.jpg

えー、長らくご無沙汰してしまいました。
これまでも更新がバタッと途絶えることはよくありましたが、
ここまで長い間、止めてしまったのは初めてかと思います。

ちょうど3週間ぶりということになりますね。
ご心配などおかけしていたら、まことに申し訳ございません。

最後の更新が先月の22日で、その翌々日から韓国出張。
Twitterなどでは、ぼちぼちと取材の合間につぶやいていましたが、
そのあたりまでは、いつも通りの多忙という感じでした。

大変だったのは、むしろその取材を終えて帰ってきてから。
帰国直後から仕事が立て込んだのに加え、身内に病人が出て、
入院というような騒ぎにもなり、1週間ほどドタバタでした。

仕事上の打ち合わせや、忘年会の誘いなどはみなキャンセル。
目先の仕事をなんとかこなし、ようやく昨日あたりから、
平常運転モードに、入りつつあるといった状況です。

まあ、年末であることも含めて仕事は山積みですけどね。

なんとか、ブログもTwitterも動かしていくので、
改めまして、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

ちなみに冒頭の写真は出張中に市庁前で撮ったもの。
時に意味はないです。クリスマスっぽいかなと。

12121302.jpg

まず、大事なお知らせがひとつ。

先月、江原道ツアーのほうが無事終了しましたが、
今度は来年3月に向けた、済州島ツアーのお知らせです。
会社が変わって、今度はモランボンツーリスト。

八田靖史と行く!済州島まるごと食べつくしの旅
http://www.mrt.co.jp/topics20121201.html

日程は来年3月23日(土)~26日(火)で3泊4日。

合間に観光なども挟みますが、基本的には食べるのがメインで、
済州島ならではの郷土料理を堪能したいと思っています。
詳しくは上記ページのスケジュールに記載されていますが……。

・ケクチュリジョリム(カワハギの煮付け)
・ムルフェ(冷や汁風の刺身)
・チョンボクヘムルタン(アワビ海鮮鍋)
・コドゥンオジョリム(サバの煮付け)
・オブンジャクトゥッペギ(トコブシの海鮮チゲ)
・フッテジグイ(黒豚の焼肉)
・コサリユッケジャン(豚肉とワラビのスープ)
・トムベゴギ(済州島式の茹で豚)
・カルチクッ(タチウオのスープ)

といったあたりがメインになってくる予定。
これらに済州島ならではのオヤツなども加えまして、
食べつくしの旅、ということで計画しています。

12121303.jpg

そして、今回の目玉としてこんな場所を足しました。

済州島から連絡船に乗ってさらに南へ25分。
大韓民国最南端の碑が立つ、馬羅島(マラド)を目指します。

歩いても1周1時間程度、人口100人の小さな島ですが、
最南端のロマンを求めて、訪れる観光客は多数。
そのため、どうしたことか島いちばんの名物として、
海草、魚介入りのチャジャンミョン(炸醤麺)が食べられます。

本格郷土料理ばかりで、ここだけネタに走った感はありますが、
どうせなら人の行かないようなところへも行ってみたいなと。
最南端で味わうチャジャンミョンの味はまた格別ですし(たぶん)、
島そのものも、たいへん気持ちのいい場所です。

まあ、海が荒れたらそもそもフェリーが出ませんので、
その点だけは、申し訳ありませんが予めご了承ください。

天候に恵まれることを、今回ばかりは本当に心から願いつつ。
ちょうど日程の合う方は、ぜひご検討頂ければと思います。

12121304.jpg

そして、お世話になっているお店関連からお知らせが少々。

こちらは東上野にある「四季の里」ですが、
創業店である浅草のほうを閉めたとの連絡がありました。
常連の皆様は、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、
お父さん、お母さんに会いたい方は、東上野に行ってください。

12121305.jpg

そして、若松河田の「南陽屋」からも閉店予定のお知らせが。
再開発に引っかかったらしく、来年の3月半ばで店を閉めるそうです。
最後に食べておきたい料理のある方は、年内、年明けでお急ぎください。
移転計画もあるのかな。また続報があればお知らせします。

ということで、取りあえずもろもろのお知らせでした。
ペースを取り戻し、年末年始の更新を頑張りたいと思います。
2012.12.13.Thu 12:25 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(2)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
