FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
12121401.jpg

今年の夏から心待ちにしていたお店がついにお目見え。

すでに「イオンモールむさし村山店」が1号店として、
10月にオープンしましたが、こちらが旗艦店となる模様です。

赤坂Bizタワー店は、本日12月14日(金)がオープン初日。

前日である昨日、マスコミ向けの会見やイベントが行われ、
また、夜には関係者による食事会もありました。

ありがたいことに関係者の方からお誘いを頂きまして、
ひと足先に、「bibigo赤坂Bizタワー店」へと足を運んできた次第です。

冒頭の写真が、看板料理であるビビゴライス。

この「bibigo」は韓国の大手食品メーカーであるCJが、
「韓食の世界化」プロジェクトの一環として始めたもの。
世界へ羽ばたかせ、世界で愛される韓国料理という視点から、
従来のビビンバを、新たなスタイルにアレンジしたものです。

現在、韓国以外にアメリカ、中国、シンガポール、イギリスと、
5ヶ国で営業をしていて、日本は10月オープンで6ヶ国目。
直後、ベトナムでもオープンしているので現在7ヶ国で営業中です。

ちなみに「bibigo」という店名は韓国語の「ピビダ(混ぜる)」と、
英語の「to go(テイクアウト)」を合わせたものだとか。

飲食店で楽しむとともに、気軽に持ち帰って食べることも、
イメージして作られた、ある種ファストフード的な料理です。

従って、この料理には従来のビビンバとは異なる特徴があり、
まあ、見た目からしてだいぶ違いますが、注文の時点で……。

1、ライスの選択
2、トッピングの選択
3、ソースの選択

という3つの選択肢が与えられます。
一覧にすると、こんな感じですね。

<ライスの選択>
・白米
・黒米
・玄米
・麦米

<トッピングの選択>
・炭焼き牛プルコギ
・炭焼きあっさりチキン
・テリヤキチキン
・炭焼きホットポーク
・豆腐

<ソースの選択>
・コチュジャン
・レモン醤油
・胡麻ドレッシング
・サムジャン

これらを組み合わせて好みのビビゴライスを作ります。
冒頭の写真では、

「黒米+炭焼き牛プルコギ+レモン醤油」

を選択しました。
いろいろ組み合わせを楽しめるのが大きな魅力。
画一的なコチュジャンの味だけでないのも嬉しいですね。

12121402.jpg

全体をかき混ぜると、こんな感じの見た目に。

もともとがサラダをイメージしたビビンバですが、
サラダ感覚どころか、サラダそのものという感じですね。
ごはんの入ったサラダといっても過言ではないように思います。

ちなみに、こうしたサラダタイプのビビンバだけでなく、
ボウル入り、石焼きという、標準的なビビンバもあります。
ライス、トッピング、ソースを選べるのはそちらも同じ。

これで値段はランチタイムは、スープと水キムチ、
小皿が2品がついて980円、石焼きのみ1050円。
ディナーは単品のミニサイズ限定で550円、石焼き600円。

僕らが食べたのもミニですが、それなりにボリュームがありました。
例えば4人で食べて、シメにシェアするならミニひとつで充分。
それ以外にも、ずいぶんいろいろメニューがありますしね。

12121403.jpg

お店はカウンター席も用意されておりましたが、
4人がけのテーブル席が、主体という感じになっています。
ランチだけでなく、夜もしっかり使って欲しいということでしょうね。
品数はそこそこですが、小技を効かせた料理が揃っています。

こちらがまず、いちじく&アボカドサラダ。
甘酸っぱいザクロドレッシングをかけて頂きます。

12121404.jpg

トッポッキ(餅炒め)は宮中式に醤油味で炒めたもの。
タケノコ、シイタケ、赤ピーマンなど、野菜がたっぷりです。

12121405.jpg

キムチ盛り合わせと……。

12121406.jpg

ナムル盛り合わせなども頼みつつ。

12121407.jpg

マッコリはCJ&サッポロの「おいしいマッコリ」シリーズ。
手前にあるのは、マンゴー味とピンクグレープフルーツ味です。
缶入りタイプを、グラスに移して持ってきてくれます。

12121408.jpg

主菜格にタッポックムタン(鶏肉と野菜の鍋料理)を注文。
一般的にはタットリタンと呼ばれることの多い料理です。

鶏肉とジャガイモ、タマネギなどを煮込んだ料理ですが、
そこにトマトを加え、イタリアンパセリをあしらっているのが独特。
韓国料理から、イタリアンに寄せたようなアレンジですが、
そのあたりも「bibigo」らしさの演出ということでしょう。

12121409.jpg

こちらはサムジャンチキン焼き。

鶏肉にサムジャン(合わせ味噌)を塗って焼いたもので、
写真では見えませんが、鉄板を固形燃料で温めながら提供しています。
鶏肉も柔らかく、ちょっと韓国風な味噌漬けといった感じ。

12121410.jpg

シメには冒頭のビビゴライスとともに冷麺も注文。

メニューには「ビビゴ秘伝の韓国冷麺」と書いてありますが、
事前の報道にあったように、盛岡冷麺を使っているようですね。
日本ではこちらのほうが受ける、という判断でしょうか。

これらとあとひとつ気になった料理に、カボチャのジョンがあり、
頼んでみたのですが、残念ながらこの日は品切れでした。

メニューの写真を見る限り、韓国カボチャを細い千切りにし、
少量のもち粉生地とまとめて、お好み焼き状に焼いたものという感じ。
こちらも独特なので、いずれ機会があれば食べてみたいですね。
個人的にもランチなどで、また足を運ぼうと思っています。

おそらく今後、日本でも出店をどんどん増やしていくでしょうし、
世界化の象徴ともいうべきお店ですから、国の威信もかかっています。
失敗は出来ませんし、それ相応の力も注いでいくはずです。

韓国が目指す、韓食の世界化を具現化するための大きな1歩。
今後の展開も含め、おおいに注目していきたいと思います。

店名:bibigo赤坂Bizタワー店
住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1階
電話:03-5575-5560
営業:11:00~23:00
定休:なし
http://www.bibigo.com/
2012.12.14.Fri 15:18 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
