FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
コリアうめーや!!第285号

<ごあいさつ>
1月15日になりました。
カレンダー上は今年2度目の配信ですが、
元旦の号は、年末の間に書いたもの。
しかも長いこと、準備をしていた内容とあって、
気持ち的にはこれが新年最初の号ですね。
すでに松も取れて、仕事モード全開ですが、
気分を新たにして臨みたいと思います。
テーマのほうも、せっかくなので未来志向。
ちょっと固い話になるかもしれませんが、
新年で肩に力が入ったとでも思ってください。
今年も気合いを入れていきますよ!
コリアうめーや!!第285号。
初ランドセルの気分で、スタートです。


<世界に羽ばたく韓国料理の野望!!>

今年は元旦から妻の実家に帰省し、
のんびりと7日まで正月休みを取った。
仕事始めが8日ということなので、

「なんだよ、小学生並みかよ!」
「フリー稼業は気楽だな!」
「もっと働け、ブログも更新しろ!」

といった罵声が飛んできそうだが、
まるまる休んだ訳ではなく、むしろ熱心に働いた。

夏から引っ張っていた原稿仕事を、
ほとんど缶詰状態になって集中的に作業。
おかげで、なんとか一応の形にはまとまったが、
あまり休んだ気のしない正月だった。

とはいえ、その仕事はここからが本番。

ますます慌ただしく、ドタバタの毎日だが、
現状の見込みだと、3月には手を離れる予定。
形になったら、また改めて報告したい。

さて、そんな精神的に慌しかった正月。

Twitterなども基本的には放置していたのだが、
そうもいっていられないニュースがひとつだけあった。
正月休みでも、缶詰状態になっていたとしても、
韓国料理業界の動きは、慌ただしく、そして速い。

うっかりのんびりなどしていたら、

「キミ、誰だっけ?」

と忘れ去られてしまうかもしれない。
せめてこれだけはと、缶詰状態から呟いたのがこれ。

=========================
韓国コーヒーチェーン「カフェベネ」 日本上陸へ 
「年内に羽田空港に日本第1号店を出店する計画を明ら
かにした」http://bit.ly/Uod5OA (聯合ニュース)/
昨年秋に銀座との報道も出ていたけど変更があった様子
。昨年はアメリカ、中国、フィリピンにも進出済。
(2013年1月5日)
=========================

昨年から話題になっていたコーヒーチェーン。
ようやく進展があったようで、具体的な報道が出てきた。

ただ、慌ててツイートしたとはいっても、
実際に報道が出たのは4日だったので1日遅れ。
アンテナの低さを露呈したようなものだった。

「これではいけない!」

休みを終えて東京に戻り、改めて情報収集のうえ、
2日にまたがって、また3つのツイートを投げ込んだ。

=========================
韓国伝統茶ショップの「五嘉茶(オガダ)」が6月に横
浜で日本1号店をオープンする模様。
http://amba.to/136fILu (オガダジャパンオフィシャ
ルブログ)/新宿のルミネに出していた期間限定店舗は
今月で終了。いよいよ本格始動ですね。
(2013年1月8日)
=========================
小岩に「セマウル食堂」の日本進出1号店がオープン。
http://bit.ly/11abfrK (食べログ)/リリースとかま
ったく出ていないけど昨年12月オープンの模様。もっと
話題になってもいい店だよね。びっくりした。
(2013年1月9日)
=========================
赤坂に「ゼスン食堂」の日本1号店がオープン。
http://bit.ly/UzAA7j (The Born公式サイト、韓国語)
/「セマウル食堂」だけでなく、同系列のスンドゥブチ
ゲ専門店も赤坂に店を出していた。こちらもオープン間
もない様子。大きな外食チェーンだけに今後の展開も気
になる。(2013年1月9日)
=========================

もう見てわかると思うが、いずれのニュースも、
韓国から日本へ進出する(した)飲食店の情報である。
こうしたニュースがいま続々と飛び交っている。


ここ数年の韓国は「韓食の世界化」というスローガンを掲げ、
自国の食文化を世界に向け、一生懸命に発信している。

そもそも、この「韓食の世界化」とは2008年に、
発足当初の李明博政権がぶち上げたプロジェクト。
李明博大統領が、

「韓国料理を世界5大料理のひとつに!」

と宣言したのをきっかけとして推進された。
そして、この「韓食の世界化」はこれ単体だけでなく、

・農林水産食品産業
・外食産業
・文化観光産業

など関連産業の発展をも含んでいる。
ひいては韓国料理の魅力を世界に伝えることで、

「韓国全体のイメージ向上につなげていく!」

という大きな未来像までをも兼ね備える。
いわば官民あげての一大国家プロジェクトであり、
李明博政権における目玉政策でもあった。

政権末期になって、予算の使い方などで叩かれてもいるが、
現状、韓国人の中に、

「韓国料理を世界にアピールするぞ!」

という意識が強く働いているのはこのおかげ。
そのため、ここ数年の韓国料理業界では、
どこに行っても「韓食の世界化」がキーワードだ。

あるいは「韓食の世界化」ブームといってもいい。


また、その中身に目を向けてみると、
事業は多岐にわたり、実に多くの計画が進んでいる。
全体をひと口に語るのは難しいが……。

「マッコリブームで輸出拡大!」
「ソウルにオシャレ系コリアンの店が増加!」
「韓流スターがK-FOODを宣伝!」

といったあたりが目立つところだろうか。
まあ、無理にわかりやすい例をひねり出すまでもなく、
最近起こった韓国料理業界の動きは、ほぼすべて、

「韓食の世界化!」

というキーワードに集約されるといってもいい。
やや強引ではあるが、あながち誇張ともいい切れない、
ずいぶんと影響力のあるスローガンになった。

そして、僕がTwitterで呟いた、

「韓国料理店の海外進出!」

というのも、わかりやすい事例のひとつだ。
もちろん日本だけでなく、世界各国が進出先となっているが、
直近の日本における事例だけでもこれだけある。

・烈鳳チムタク(2012年10月OP)
・bibigo(2012年10月OP)
・SCHOOL FOOD(2012年10月OP)
・セマウル食堂(2012年12月OP)
・ゼスン食堂(2012年12月OP)
・五嘉茶(2013年6月OP予定)
・caffe bene(2013年9月OP予定)
・TOM N TOMS(2013年上半期予定)

ちなみに最後の「TOM N TOMS」は、
このメルマガを書くために調べていて見つけた。

なので、これも早速ツイート。

=========================
「国内では四面楚歌」外食企業らの理由ある海外進出 
http://bit.ly/WmMTUf (アジア経済、韓国語)/飽和
状態の韓国を出て海外に活路という記事なんだけど、最
後のほうに「『TOM N TOMS』が今年の上半期に大阪
へ進出」とある。この話は初耳。もうあっちもこっちも
状態。(2013年1月9日)
=========================

たぶん、こうしたニュースは今後も続くだろう。

ただ、韓国では具体的でない段階でも情報を出すので、
期待をしていると、肩透かしを食らうこともある。

「そういうビジョンがあるんだなぁ」

という程度の受け止め方がちょうどいいぐらい。
僕のように鼻息荒く、フライングで大騒ぎしていると、
途中で予定変更があって延期になったとき……。

「八田くん、あの店ぜんぜん来ないじゃん」

とオオカミ少年扱いをされてしまったりする。
とはいえ、そうやって今か今かと待っているときが、
いちばん楽しかったりするんだけれども。


ただ、こうしたニュースを見ていると、

「日本でしっかり定着するのだろうか!?」

という不安も一緒に立ち上ってくる。
派手に海外進出したはいいが、結局市場を獲得出来ず、
あっという間に撤退するのでは意味がない。

実際にこれまでも多くの店が日本へやって来て、
いつの間にか、すうっとなくなっていった。

僕はどこか進出するたびに大騒ぎするので、

「八田くん、あの店どうなった?」
「撤退したみたいです」

「へー、あの店は?」
「あの店も撤退しました」

「じゃあ……」
「撤退です」

という会話をしょっちゅうしている。
これだと自分が疫病神のような気分になってくるので、
ぜひ、これから定着を目指す店は頑張って欲しい。

でないと、ここに並べた店のリストが、
いずれ撤退リストということになってしまう。


そして、ここからは余談。

実は正月に缶詰状態で書いていた原稿だが、
この「韓食の世界化」の話題も内容に含まれている。
コリアン・フード・コラムニストを名乗りつつ、
最近は韓国語の本ばかり書いているが……。

「たまにはきちんと韓国料理の本も書くのだ!」

と今年は胸を張ろうと思っている。

ここまでつらつら進出状況の話を書いてきたが、
2013年は「韓食の世界化」が賑やかになる年。
それに合わせて、コリアン・フード・コラムニストも、
存在感をアピールすべく、全力で頑張るのだ。

ただ、先にも書いた通り、作業はこれからが佳境。
韓国料理店に頑張れと偉そうなことをいう前に、

「まずお前が頑張れ!」

というのが正直なところである。

韓国料理が世界化していくスピードに負けないよう、
僕もアンテナを立てて、バリバリ発信せねばならない。

「頑張りますよ!」

乞うご期待。


<お知らせ>
来年3月に済州島ツアーを予定しています。
島ならではの郷土料理を食べつくす3泊4日。
ご興味ある方は、ぜひご検討ください。

八田靖史と行く済州島まるごと食べつくしの旅
http://www.mrt.co.jp/topics20121201.html

<リンク>
ブログ「韓食日記」
http://koriume.blog43.fc2.com/
Twitter
http://twitter.com/kansyoku_nikki
FACE BOOK
http://www.facebook.com/kansyokunikki

<八田氏の独り言>
冬ソナの日本放映は2003年4月から。
今年は韓流10周年という節目の年でもあります。

コリアうめーや!!第285号
2013年1月15日
発行人 八田 靖史
hachimax@hotmail.com

メールマガジン購読・解除用ページ
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=000669
2013.01.16.Wed 12:01 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
