FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
コリアうめーや!!第287号

<ごあいさつ>
2月15日になりました。
まだどこか感覚では2月に馴染めず、
1月の延長線上にいる気がします。
2月がもう半ばであるという事実の前に、
1月が終わった現実を受け止めきれません。
日々の忙しさで時間の感覚が飛んだのか。
とはいえ、忙しさのピークは3連休で通り越し、
いくらか精神状態に余裕が出てきました。
仕事の合間を見て、調べ物なんかもしてみたり。
すると、ちょっとした発見があったので、
それを提案としてまとめてみました。
コリアうめーや!!第287号。
文化に一石を投じる、スタートです。


<朝鮮時代に恵方巻き文化があった!?>

ブログのほうでも書いたのだが、
今年の節分も恵方巻きを作って食べた。

……が豆まきを忘れた。

「鬼は~外!」
「福は~内!」

の発声もまったくしなかった。
子どもの頃は豆まきが楽しみで楽しみで、
家中に目一杯まいて回ったはずなのに。

いつからこんな逆転現象が起こったのか。

wikipediaの「恵方巻」という項目では、
ミツカンの調査による認知度として……。

2002年の全国平均 → 53%
2006年の全国平均 → 92.5%

と短期間に急増したことを示している。
僕が恵方巻きを食べ出したのもこの時期だろう。
少なくともここ10年の文化で、

「豆まきを忘れる!」

というぐらいに浸透したのだ。
しかも、この習慣には仕掛け人がいるようで、
同じくwikipediaには、

「大阪鮓商組合や大阪海苔問屋協同組合が販売促進の為に」

と記されてる。
どうやら寿司業界と海苔業界の尽力であったらしい。
そこへ流通、小売業界が乗った形だろう。

そりゃ、豆よりは海苔巻きのほうが派手だし、
想像するに、売上もよさそうだ。

というところから僕も野望を抱く。

「うーん、恵方巻きはうまいことやったなぁ」
「キムパプ(韓国式海苔巻き)もどうにかならんかな」
「よし、なにか考えてみよう」


実は昨年、メルマガにこんなことを書いた。

第262号/韓国料理と2月の苦しい関係!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1354.html

この最後部分で、僕は恵方巻きならぬ、
恵方キムパプを推奨している。
ネタの少ない、2月対策としてのアイデアだが、
実際、今年も和風と韓国風の両方を作った。

韓国ファンであれば少なからず、
同じことをしている人はいるに違いない。

そんなことから先のメルマガでは、

=========================
日本の韓国ファンは「恵方巻き」を韓国式に食べる。
キムパプという韓国式の海苔巻きを韓国料理店で購入し、
あるいは自作をし「恵方キムパプ」として味わうのだ。
日本で生まれた韓国料理の新習慣といえよう。
=========================

という捏造記事作成の提案までしている。
この時点ではおおいに冗談のつもりだったが、
最近になって、すごい事実を発見した。


韓国では陰暦の1月15日が月見の日に当たる。

上元、またはテボルムと呼ばれる日だが、
新年最初の満月ということで行事食が数多い。

・ヤッパプ(おこわ) → 新羅からの風習
・堅果類(クルミ、松の実など) → 皮膚病予防
・五穀飯&ナムル → 夏負け防止
・清酒 → 聴力向上

だいたいこんな料理が代表だが、
それとともにこんな風習を見つけた。

以下、朝鮮時代に書かれた「東国歳時記」より引用する。
(「朝鮮歳時記(東洋文庫193)」姜在彦訳、平凡社)

=========================
上元の日に菜の葉や海苔で飯を包んで食べる。
これを福裏(ボックツァム)という。
=========================

ルビとして振られたボックツァムというのは、
僕の好みで書き直すならば、ポクサムという感じだ。
ただ、それも当て字であり漢字をそのまま読むと、
発音変化を含めて「ポンニ」と読むのが正しい。

意味としては「福を包む」ということ。
行事食にふさわしい、縁起のよい習慣ではないか。

実のところ、葉野菜で包むのは知っていたが、
そこに「海苔」という文字があるのには気付かなかった。
(注:原文では「海衣」と書いて海苔を示す)

キムパプの原型とされるキムサム(海苔包みごはん)を、
どうやら朝鮮時代には上元の日に食べていたようだ。
ならばこれを、

「朝鮮時代から伝わる恵方キムパプデー!」

として現代に復刻してもいいだろう。
うん、全然おかしくない。自然極まりない。
いまにも日韓両方で普及しそう。


えー、ゴホン。

さあ、ウルトラCで辻褄を合わせたので、
ここからは膨らませていく作業に入る。

まず、この場合「福」は保証されているものの、
大事な「恵方」という概念が含まれていない。
どこを向いて食べてよいか不明である。

むしろ韓国独自の文化として切り替え……。

「福裏(ポンニ)キムパプ!」

としてもよいが、できれば便乗路線を狙いたい。
するとこの場合の恵方とは……。

「満月を見ながら食べる!」

というのがよろしいだろう。
先の「東国歳時記」を見ると……。

=========================
黄昏が迫る頃、炬火(たいまつ)を持って高所に登る。
これを迎月(タルマジ)という。
先に月を見た者が吉運である。
=========================

このように書いてある。
また、月の色合いや見え方などによって、
その年の豊作を占ったともいう。

月を見ながら、恵方キムパプにかじりつき、
願い事をするというのなら、なんの不自然もない。
うん、まったくない。すっごく自然。

さらにはキムパプのごはんを雑穀米にすると、
定番の具であるナムルとともに夏負け防止になりそう。
どころかクルミや松の実なども砕いて入れてば、
食感が増すうえ、皮膚病予防にもなる。

うは、これマジでいいんじゃね?


あとは実施の日程についてだが、
2月3日とどうすり合わせるかが難しい。
例えば、今年2013年の場合、
陰暦1月15日は、2月24日に当たる。

「韓国式に行う2度目の恵方巻き!」

として2度オイシイ路線を狙うのか、
あるいは日程が近いということで節分にまとめるか。
陰暦は年によって前後するのがややこしいので、
いっそまとめるほうが楽かもしれないが……。

そうなると満月でなくなってしまう。

月見の意味が消えてしまうので、
ここはやはり陰暦1月15日にこだわるべきだろう。
ちなみに、今後10年を見るとこんな感じ。

・2014年(陰暦1月15日) → 2月14日
・2015年(陰暦1月15日) → 3月5日
・2016年(陰暦1月15日) → 2月22日
・2017年(陰暦1月15日) → 2月11日
・2018年(陰暦1月15日) → 3月2日
・2019年(陰暦1月15日) → 2月19日
・2020年(陰暦1月15日) → 2月8日
・2021年(陰暦1月15日) → 2月26日
・2022年(陰暦1月15日) → 2月15日
・2023年(陰暦1月15日) → 2月5日

なお、陰暦1月15日が2月3日と重なり、
ウルトラ盛り上がる年がないかと探してみたが……。

「2050年までまったくなし!」

という寂しい結論に至った。
やっぱり別で行うほうがよさそうである。

まずは手始めに2月24日(日)が本番。

満月に向かってキムパプを食べつつ、
恵方キムパプ文化の到来を願おうではないか。


<お知らせ>
3月に済州島ツアーを予定しています。
島ならではの郷土料理を食べつくす3泊4日。
ご興味ある方は、ぜひご検討ください。

八田靖史と行く済州島まるごと食べつくしの旅
http://www.mrt.co.jp/topics20121201.html

<リンク>
ブログ「韓食日記」
http://koriume.blog43.fc2.com/
Twitter
http://twitter.com/kansyoku_nikki
FACE BOOK
http://www.facebook.com/kansyokunikki

<八田氏の独り言>
野望に加担してくれる業界の方、
熱意のあるお声かけをお待ちしています。

コリアうめーや!!第287号
2013年2月15日
発行人 八田 靖史
hachimax@hotmail.com

メールマガジン購読・解除用ページ
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=000669
2013.02.16.Sat 08:44 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
