FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
13021901.jpg

もう何年ぶりになるんだろう、というぐらい久し振りに、
高円寺の「写真Bar白&黒」に足を運んできました。

この店の名前をあげて、

「おおっ!」

と思ってくれる人はどれだけいらっしゃるでしょう。
ブログ以前のホームページ時代に、掲示板を見ていた方なら、
この店とマッコリの深い関係をご存知かもしれません。

まだ日本にマッコリブームなど気配すらないような時代に、
「マッコリEXPO」と称して飲み比べをしていたお店。

マッコリEXPO2002
http://www.asianpalam.com/makkolri/

僕が参加したのは2003年の回でしたが、
その前年に開かれたときの記録が残っていました。
10年以上前でこの品揃えはすごいですよねぇ。

そんなマッコリ黎明期の記憶を振り返りながら、
韓国人マスターと昔話に花を咲かせました。

本当はビール1杯で失礼しようと思っていたのですが、
ついつい根が生えて、2杯目、3杯目……。

13021902.jpg

結局、つまみまでとって真剣に飲んでしまった次第です。

なんとペンネで作ったトッポッキ(餅炒め)風の一皿。
名前は「マカロニポッキ」ということになっていましたが、
餅のかわりにペンネを使ったというアレンジ料理です。

具にはピーマン、タマネギとともにサラミも入っていたので、
トッポッキ風にコチュジャンを加えたナポリタンという感じですかね。
固めのペンネがいい感じで、箸がどんどん進みました。

このほかにもチヂミやプルコギチャーハンといったメニューがあり、
写真Barでありながら、韓国料理も楽しむことができます。

なお次回、食べようと心に決めたのはタットリタンライス。
韓国風チキンカレーみたいな見た目で、写真がえらく旨そうでした。

13021903.jpg

せっかくなので本の紹介もしましょうか。

マスターはカメラマンでもあり(だから写真Barなのですが)、
常連客のライターさんや日本人の奥様と数々の著書を出されています。

ソウルの食べ方・歩き方―路地裏安食堂探検ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4635280594/

2002年6月発売なのでちょうどワールドカップの頃ですね。

路地裏と安食堂をキーワードとした体験談的なガイドブック。
時代が時代だけに、ガイドブックとしての用途では情報が古いですが、
年月を経たことで、歴史的な価値が生まれてきました。

店はおろか、もう路地ごとないところもありますしね。

13021904.jpg

こちらは同じ視点で日本のコリアンタウンを歩いた本。

焼肉横丁を行く―コリアン・タウンのディープな歩き方
http://www.amazon.co.jp/dp/4882029405/

新大久保とか、上野、三河島あたりはもちろんのこと、
浅草、亀戸、錦糸町、そして足立区の関原、江東区の枝川など。
こんなところまで、と思えるぐらいに掘り下げまくっています。

2005年の発売なので、これもそろそろ歴史の範疇でしょうねぇ。
新大久保の地図を見ると、イケメン通りに店が14軒しかありません。
いまは露店も入れると、約70軒ぐらいがひしめいています。

13021905.jpg

個人的に大好きなのがこの本。

韓国陸軍、オレの912日―いま隣にある徴兵制
http://www.amazon.co.jp/dp/4882028964/

マスターが自分の軍隊時代をリアルに振りかえっています。

しかも表紙に「爆笑ノンフィクション」とあるように、
全体を笑えるエピソードとして書いているのが何よりのキモ。
80年代の入隊なので、いまとは違う部分もあるのでしょうが、
日本人の知らない軍隊生活を、身近に教えてくれる本です。

ほかにも著作は多い方ですが、とりあえず紹介はここまでに。
いずれまたお店のほうにも、足を運ぼうと思います。

店名:写真Bar白&黒
住所:東京都杉並区高円寺北3-22-6
電話:03-3336-790
営業:18:30~翌2:00
定休:日曜日
2013.02.19.Tue 15:16 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 2017.03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
