FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
13111901.jpg

第2回!

職安通りに面してこの案内が貼りだされるのも、
2回目! ということで地味に謎を呼んでいるかもしれません。
僕が到着したときも、通行人の方が不思議そうに見ていました。

「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」

略称「オレカテ」は無事に第2回が開催されました。
なんのことか、よくわからない人はコチラをご参考ください。
まあ、平たくいえば韓国関係の勉強会です。

13111902.jpg

第2回の講師はこの方。

日韓音楽コミュニケーターの筧真帆(かけひまほ)さんです。
ラジオDJ、イベントのMCなどで日韓音楽業界の表舞台に立ちつつ、
イベンターとして裏側でのお仕事もなさっております。

この日は「今ココが面白い!K-POPビジネス」というテーマで、
特に日本におけるK-POPビジネスの表裏を語っていただきました。

ビギナー向けに「K-POPの基礎知識」なども踏まえつつ、
レーベル、メディアの立場からそれぞれ見た業界の現状。
そして、いまいちばんアツイというライブ市場の裏側まで。

「いやー、面白かった。勉強になった!」

オフレコトークも交えつつ貴重なお話を伺いました。
中身が濃いのはもちろん、ときおり関西弁も交えて笑いを誘い、
上手に雰囲気を作っていくあたりもさすがでしたね。

今回から二部制での開催ということで、講師の負担は倍でしたが、
どちらの回においても熱意を感じる、いい空気に包まれていました。
質疑応答も活発でしたし、その後の名刺交換もまたしかり。

勉強とともに、新たな人脈作りの場にもしていきたい。

「オレカテ」の趣旨としてはこちらも大きな部分です。

13111903.jpg

さて、終了後は有志での食事会。

会場は講師の先生と相談しつつ決めるのですが、
事前にいただいたメールには……。

「さっぱりポップな感じ(?!)がいいですね」

といったリクエストが。
また、

「新大久保な雰囲気コテコテというより、他の地域にある韓国系居酒屋みたいな、
初心者や女子も入りやすい、こざっぱりした感じというか…。(でも高すぎず)」

という希望もあり、実はけっこう悩んだのが本音です。
悩みに悩んで、いくつか候補をあげたうえで、一緒に視察もしてもらい、
最終的に決めたのが、イケメン通りの「韓cook」でした。

ここの2階なら、30人規模の宴会にもぴったりです。

上の写真は、看板料理のハチミツサムギョプサルを焼いているところ。
豚バラ肉に包丁目をたくさん入れた、通称ハチノスサムギョプサルを、
この店ではより可愛らしくとの意図から、

「ハチノス → ハチミツ」

に呼び変えています。
いやはや、それにしてもすごい量でした。

13111904.jpg

ハサミでカットしてもまだ分厚い豚肉。
食べ応え充分ですが、包丁目のおかげで柔らかく味わえます。

13111905.jpg

この日は11月限定の特別コースを注文しておりまして、
ほかにサンチュサラダや……。

13111906.jpg

トッポッキ(餅炒め)。

13111907.jpg

チャプチェ(春雨炒め)。

13111908.jpg

海鮮チヂミ。

13111909.jpg

スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)といった料理がずらり。

13111910.jpg

デザートにパッピンス(氷アズキ)まで登場。
けっこうなボリュームで堪能させていただきました。

そのまま勢いに任せて、さらに有志は2次会へも移動。
いちばん最後まで残った人は、深夜2時過ぎの解散でしたかね。
日曜日にもかかわらず、だいぶ派手に飲んでしまいました。

さて、そして第3回も概要が決まっています。

また、正式にブログなどで告知を行いますが、
まずは簡単に日程、先生の紹介をさせていただきます。

=========================
<第3回「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)>

日程:2014年1月19日(日)
講師:新見寿美江(にいみすみえ)さん

※会場、時間、会費などは第2回と同様を予定

<テーマ>
「地産地消 ご当地食紀行 ~チッタスローが認めた韓国のスローシティ」
=========================

ということで、次回は食です。

新見さんは古くから韓国のガイドブック制作に多く携わる、
僕にとっては韓国の地方料理を語るライターの大先輩。

韓国 食めぐり
韓国陶磁器めぐり
ソウル韓方旅手帳

といった著書も出しており、
個人的には「韓国 食めぐり」を昔からよく参考にしました。
2002年7月の出版なので、情報のない時代にありがたかったんですよね。

現在はNHKラジオ「まいにちハングル講座」のテキストに、
巻頭の写真コラム「元気になる韓国食紀行」も連載中。

三進トラベルの陶磁器ツアーもアテンドしていらっしゃいます。
……というか、いまがまさにそのツアーの真っ最中ですね。

さらに詳細なプロフィールと、開催の要項などについては、
また改めて、このブログなどで発表させていただきます。
まずは日程を確保しつつ、もうしばらくお待ちください。

店名:韓cook(ハンクー)
住所:東京都新宿区大久保1-16-21
電話:03-6233-9486
営業:11:00~24:00
定休:なし
http://han-kuu.com/
2013.11.19.Tue 14:42 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
