FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
13120401.jpg

忙しい11月が終わって、慌ただしい12月を迎えました。

11月は上旬、下旬と2度に渡っての韓国出張があり、
いずれも7泊8日と、月の半分以上を韓国で過ごしました。

当然のことながら仕事は残り半分の中旬に集中し、
さらにはイベント、講座までもが合計4件と重なりました。
韓流不景気の時代に忙しいのは大変ありがたいことですが、
ドタバタにドタバタを重ねて、すっかりブログは放置状態。

振り返れば、Twitterからの自動転載だらけで、
まともに書いた記事は「オレカテ」後記の1本だけですか……。
2005年12月の開設以来、いちばん書けなかった月となりました。

毎度、更新が途切れるたびに書いていますが、
今回も体勢を立て直しつつ、12月はもう少し頑張ろうと思います。

……と思っていた矢先。

出張前から不調だったメインPCがいよいよ深刻な事態に。
ひどいときは数分ごとにフリーズしてしまうので、
やむを得ず、新しい環境に一新することにしました。

現在は新調したノートPCをこれまで使っていたモニターとつなぎ、
2画面で作業できるようにして、慣れないWindows8.1と格闘中です。

えー、余談が長くなりました。

冒頭の写真は、ソウル出張時にホテルから眺めた南山。
まだ少し紅葉が残っていますが、この直後みぞれが降りました。
ほどなく厳寒のソウルへと季節が変わっていくことでしょう。

13120402.jpg

さて、もろもろTwitterでも流しているお知らせですが、
ブログのほうでも、しっかりまとめたいと思います。

第3回「メニューにない料理を食べる会」
http://www.ehiroba.jp/menuninaikankokuryouri/

すでに申し込み時代は定員に達し、キャンセル待ちの状態です。
第3回は「韓国キムチとキムジャン文化」をテーマとして、
キムチを中心としたメニューにない韓国料理を味わっていただきます。

引き続き、第4回以降の企画も考えておりますので、
珍しい料理に心ひかれる方は、今後の情報にご注目ください。

写真は第2回のメイン料理テジクッパプ(豚スープごはん)です。

13120403.jpg

bibigo HappyTalk
http://jp.mnet.com/special/2013/bibigo.m

「bibigo赤坂店」の1周年を記念したトークディナーショーです。
3日連続の開催で、僕は初日の12月11日(水)に出演します。

食べ放題、飲み放題、お土産付という太っ腹なイベントですが、
そこに加えて、僕もビビンバをテーマにした話をさせていただきます。
上のページを見ると料理一覧にビビンバは入っていませんが、

「ビビンバの話をするんだからビビンバもぜひ!」

とねだったら、11日(水)だけ特別に出していただけることになりました。
また、ページ内の料理に加え「bibigo」の新商品も3品追加されます。
こちらは定員に余裕があるので、ぜひお誘い合わせのうえご参加を!

13120404.jpg

第3回「オレカテ」の準備も着々と進んでいます。

=========================
<第3回「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)>

日程:2014年1月19日(日)
講師:新見寿美江(にいみすみえ)さん

※会場、時間、会費などは第2回と同様を予定

<テーマ>
「地産地消 ご当地食紀行 ~チッタスローが認めた韓国のスローシティ」
=========================

正式なお知らせは、明日(6日)改めて出す予定です。

申し込み開始のタイミングは今回も別途設定する形にし、
おそらくですが来週のどこかぐらいになると思います。

もうしばらくワクワクでお待ちください。

13120405.jpg

【黒田福美&八田靖史と行くミステリーツアー】ぐるぐるグルメ★★感謝ツアー
http://www.sanshin-travel.com/tour/detail.php?sid=1528

三進トラベルのツアーも来年2月の実施が確定しました。
今回は黒田福美さんとのコラボでソウル近郊を巡ります。

上の本は黒田さんが今年出したソウル近郊エリアのガイドブック。
その「韓国ぐるぐる」にグルメ要素を追加したのが今回の企画で、
2泊3日(延泊する人はもう1日)を、僕らふたりでアテンドします。
見どころも満載ですが、メインは食、そして飲むほうも!

ミステリーツアーなので詳細はギリギリまで内緒ですが、
ソウル近郊にも個性的なご当地料理はたくさんあります。
おひとり様も大歓迎ですので、ご興味ある方はぜひご検討ください。
なお、明日(6日)までの申し込みなら早割で1万円引きだそうです!

ということで、バタバタとですがお知らせ4つ。

いまのところ次の出張は2月のツアーまでないので、
年末年始はじっくり腰を据えて仕事をしようと思います。
ブログのほうも、できるだけ動かしていかねばですね。

今年はメルマガを終了させたので年末年始の恒例企画も、
このブログを通じて、書いていこうと考えています。

あと直近で頑張りたいのは、準備中の新サイト関連と、
そこにも関わってくる、また新しい試みの大ネタがひとつ。
2013年は見えないところでいろいろ仕込んできたので、
それを来年爆発させるためにもラストスパートを頑張ります。

発表は徐々にとなるはずですが……乞うご期待!
2013.12.05.Thu 12:34 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
