FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
14010101.jpg

明けましておめでとうございます。

そして、「セヘ ポン マニ パドゥセヨ」。
(新年の福をたくさんお受けください)。
今年も1年、韓食日記を宜しくお願い致します。

ここ数年、元旦は企画物の発表が恒例となっています。

2010~2012年は韓国料理ハンター試験。
2013年はローカルフードハンター用のリスト。

ハンターとか気取ったネーミングをつけておりますが、
要は自分がこれまでにどれだけの韓国料理を食べたかを調べるリスト。
自分のマニア具合を判断できるセルフチェック企画でした。

せっかくなので、それもまとめておきますね。

<韓国料理ハンター試験>
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1345.html
韓国料理を「捕獲」「収集」するお遊び企画です。

<韓国ローカルフードハンターリストβ版>
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1469.html
地方でグルメ旅をしたい人に向けた一覧リストです。

2010年元旦の記事
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1076.html
2011年元旦の記事
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1228.html
2012年元旦の記事
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1345.html
2013年元旦の記事
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1469.html

なお、韓国料理ハンター試験は今年もチャレンジし、
僕は上級編で2ポイントだけ上積みがありました。

・初級編:146ポイント
・中級編:137ポイント
・上級編:127ポイント

という成績です。

昨年までにチャレンジした方は上積みのチェックを。
初めての方は、自分がどれだけの韓国料理を食べたか、
チェックするためにチャレンジしてみてください。

ローカルフードハンターのほうはまだβ版のままです。
こちらもいずれ手を加えていくつもりですが、
とりあえず今年の段階では何も変化はありません。

さて、そしてここからが本題。

冒頭のキャプチャー画像だけ載せておきましたが、
今年から新たに、

「韓国料理図鑑」

という企画を始めます。
まずはサイトをざっくりとご覧ください。

韓国料理図鑑
http://zukan.com/koreanfood/

14010102.jpg

韓国料理の写真がずらずらと出てきたかと思います。
まだ数は少ないですが、これらは僕が投稿した写真です。
また、スタッフの方も一部投稿をしてくれました。

何をしたいのかというと、みんなで韓国料理の写真を投稿して、
史上初の韓国料理図鑑を作成しようじゃないかということ。

「サムゲタン」

って、検索するとずらーっとサムゲタンの写真が出てきて、
いろいろなサムゲタンの姿を眺めることができます。

サムゲタン
http://zukan.com/koreanfood/internal11630

まあ、サムゲタンの写真はまだ2枚しかありませんけどね。

これが増えていけば、サムゲタンのいろいろな姿を眺め、
料理についてのイメージが容易に得られるということです。
もっともサムゲタンの場合はずいぶんメジャーな料理ですが、
マイナーな料理だと、資料的な価値が高まるはずです。

そして、もうひとつ。

この図鑑にはマイページというのがあり、
自分の投稿した画像をまとめて閲覧することもできます。
例えば、僕のマイページだとこんな感じですね。

マイページ(yasushi_hatta)
http://zukan.com/u/1983

というところで、僕からのアピールですが……。

「これってハンターリストっぽくありません?」

これまではエクセルファイルにポチポチ入力でしたが、
ここに食べた料理を投稿すれば、自分だけのリストになります。

ちなみにオープン段階で僕が準備をした料理項目は、
その他の○○料理という項目を含めて全部で490種類。
僕自身の投稿も、まだ19種類と全然まだまだですが、
今後、コツコツとアップを続けていこうと思います。

いずれ、初級編の100種なんてのも作ろうかとも試案中。

実はあちこち準備中のところもまだまだあるので、
さらに手を入れながら、いろいろ試してみるつもりです。

「面白そうじゃないか!」

という人はぜひご参加ください。

なお、この元になったサイトですが、
ズカンドットコムというフリーの図鑑制作サイト。
もともとは……。

WEB魚図鑑
http://zukan.com/fish/

というサイトが発端となっています。

現在の投稿は「2890種、36622件」というから驚き。
僕のリストアップした490種などはるかに超えて、
すでに6倍近い種類の写真を網羅しているのです。

ほかにも……。

WEBバラ図鑑
http://zukan.com/rose/
イルミネーション図鑑
http://zukan.com/illuminations/
夜の写真図鑑
http://zukan.com/nightphoto/
海辺の風景図鑑
http://zukan.com/seaview/
山の風景図鑑
http://zukan.com/mtphoto/
WEBポストカード図鑑
http://zukan.com/postcard/
日本の風景図鑑
http://zukan.com/landscape/
ダイビングスポット図鑑
http://zukan.com/divingspot/
虹図鑑
http://zukan.com/rainbow/

といった図鑑がすでに稼働しています。
いずれも美しい写真が満載で眺めるだけでも楽しいです。

写真の投稿には会員登録(無料)が必要ですが、
登録すれば、どの図鑑にもまたがって参加することができます。
韓国で撮った魚の写真なんかも投稿してみたいですね。

なお、この韓国料理図鑑ですが、着々と準備を進めている、
韓食生活」という新サイトと連携させていくつもりです。
昨年、メルマガの終了とともに予告しただけになっておりますが、
今年はこのあたりの環境整備をまず頑張っていきたいですね。

2014年はいろいろ新しいことをやろうと思っています。
ぜひ皆様、今年も宜しくお付き合いください!
2014.01.01.Wed 07:14 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(3)
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
