FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
13120404.jpg
※2月11日15時追記
受付を締め切りました。


※1月26日10時追記
第1部、第2部とも定員に達しました。
以降はキャンセル待ちとして受付を致します。

第4回「オレカテ」。

昨年9月の第1回から隔月で進めてきましたが、
ある程度、軌道にも乗ってきたので毎月の開催にします。
あまりに慌ただしいようなら隔月を挟んだりもするかもですが、
まずは第4回を2月、第5回を3月というところまで確定です。

第4回は2月23日(日)に開催。

もうそろそろ長い説明も不要かもしれませんが、
「オレカテ」とは? という説明も載せておきますね。

=========================
<名称>
名称:急募!オレの韓流家庭教師(若干名)
略称:オレカテ

<概要>
本企画「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」、略称「オレカテ」は、
韓国関係の仕事をしている人、韓国関係の仕事をしようと思っている人
を対象とした非営利の勉強会です。

<趣旨>
韓流の始まりから10年が経過し、韓国関連の各業界は劇的な進化を遂げ、
それぞれの分野で多くのプロフェッショナルが誕生しました。業界の細
分化と専門化は、日本における韓国文化の浸透と定着に大きく寄与しま
したが、その一方で業界間の隔たりも生じてきています。自分の専門と
は違った韓国文化を学ぶことで、業界間の垣根を越えた基礎知識の共有
を図り、また人脈を構築することで、今後の仕事につなげていくのが目的です。

<参加対象>
・韓国関係の仕事をしている人
・韓国関係の仕事をしようと思っている人

※どちらにも当てはまらないけどどうしても参加したい人は、
将来したいことにしておいて参加する、という道もあります。
=========================

これまでには3回開催をしました。

第1回「オレカテ」無事開催しました。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1600.html
第2回「オレカテ」大盛況御礼&食事会in「韓cook」。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1645.html
第3回「オレカテ」大盛況御礼&食事会in「大使館」。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1705.html

14012101.jpg

第4回の講師はこの方。

映画ライターの土田真樹(つちだまき)さんです。
在韓歴20年以上と、韓国映画の表も裏もよくご存じというすごい方。
プロフィールはこちらのインタビュー記事が詳しいです。

コネスト/日韓わったがった 第54回~土田真樹さん(映画ライター)
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail2.html?id=4387

タイトルは、

「韓国映画のトレンドを読み解く」

ということで頂戴しました。

=========================
韓国映画は486世代と呼ばれる若手監督の登場により1990年代の後半から飛躍的な進化を遂げた。暗い、チープといわれた韓国映画がどのように変化を遂げてきたのか?20年近く韓国映画に関わってきた映画ライター・土田真樹が、取材を通じて感じた韓国映画の現場から見て感じたトレンドを語ります。
=========================

土田さんからいただいた概要だけでもグッときますが、
予定しているお話の中身として……。

(1)時代別に見る韓国映画のトレンド。
(2)韓国における日本映画、日本の存在。或いは、韓国映画の中に描かれてきた日本。
(3)韓国映画の経済学。(収益分配や制作予算の事例について)。
(4)韓国映画界で働いている日本人(彼らはどのように日本映画に関わっていたたのか)
(5)今後注目すべき作品、監督・俳優について。

このラインナップはなんとも期待が高まりますね。

映画好き、エンタメ好きの方には貴重な機会となるはず。
そしてまた、いつも通り詳しくない方も大歓迎です。

ということで募集要項。

=========================
<第4回急募!オレの韓流家庭教師(若干名)>

日程:2014年2月23日(日)
受付:第1部(13時45分~)、第2部(16時45分~)
時間:第1部(14時~16時)、第2部(17時~19時)
場所:カナダラクッキング(セミナー室)
会費:2000円(税込、当日支払い)
定員:20名×2
主催:オレカテ事務局

<会場>
カナダラクッキング
東京都新宿区大久保1-12-1第2韓国広場ビル3階
http://www.ehiroba.jp/kcc/

<当日の流れ>
【第1部】
13:45 受付開始
14:00 開会の挨拶、参加者自己紹介(※1)
14:15 講義開始
15:15 質疑応答
15:45 閉会の挨拶、アンケート記入、名刺交換
16:00 参加者退室

【第2部】
16:45 受付開始
17:00 開会の挨拶、参加者自己紹介(※1)
17:15 講義開始
18:15 質疑応答
18:45 閉会の挨拶、アンケート記入、名刺交換
19:00 参加者退室、後片付け

【食事会】
19:30 食事会(有志)(※2)

※1
講座開始前にごく短い自己紹介タイムを設けます。
より有意義な情報共有を目指す意図があります。
※2
終了後に講師を囲んで食事(宴会?)をしようと思っています。
申込の人数を踏まえて、お店(まだ未定)に予約を入れるつもりです。
勉強会とは別途、会費4~5000円で考えています。

<申込方法>
下記アドレスのメールフォームに必要事項を記入し、送信してください。
募集開始は「1月25日(土)10時頃」からの予定です(先着順)。
http://form1.fc2.com/form/?id=876014

1、お名前
2、メールアドレス
3、業種(例、○○関係、○○業、ライター、など)
4、所属(例、○○社、フリーランス、など)
5、参加を希望する回(※1)
 ・第1部(14時~)のみを希望
 ・第1部(14時~)を第1希望として第2部(17時~)を第2希望
 ・第2部(17時~)のみを希望
 ・第2部(17時~)を第1希望として第1部(14時~)を第2希望
6、キャンセル待ち優先ボタン(※2)
7、食事会への参加
 ・食事会に参加をする
 ・食事会に参加をしない
8、事前アンケート(※3)
 ・好きな韓国映画
 ・韓国映画に興味をもった(はまった)きっかけ
 ・講師へのメッセージ(※4)
9、複数名の同時申込(※5)

サンプル画像(クリックで拡大します)
14012102.jpg

※1
「参加希望回」の第1希望は申し込み時点で定員を超過していなければ優先されます。申し込み時点で第1希望の回が定員を超過しており、かつ第2希望が定員に達していない場合、第2希望への申し込みとなります。申し込み後に定員を超過した場合も第1希望が優先されます。
※2
キャンセル待ち優先ボタンとは、第1希望が定員に達し、第2希望で参加が決まっている状況において、第1希望をキャンセル待ちしつつも、その回にしか参加できない人がいるなら順番を譲ってもかまわない、という意志を明示するものです。
※3
「事前アンケート」は講師が話の参考としますのでご協力ください。
※4
韓国映画のここが知りたい。好きな俳優や監督がいれば、講義に反映して取り入れていただけるそうです。
※5
「複数名の同時申込」をする場合は、全員分の「名前、メールアドレス、業種、所属、参加希望回、食事会への参加」を明記してください。

<特記事項>
「お名前、業種、所属、食事会への参加、事前アンケート」は事前に講師の方へ伝えます。

<その他>
・定員を超えたらキャンセル待ちの案内をします。
・メールをしたのに返信がない場合はこの記事にコメントをください。
・申込状況はこの記事の冒頭とTwitterで随時お知らせします。
・問い合わせなどはオレカテ事務局にメールをください。
 →orekatesamugu@gmail.com
=========================

なお、前回までの様子を見ると、第2部はすぐに定員が埋まるので、
どうしてもの方はアンケート項目の事前作成をおすすめします。
第1部のほうは、そこまであっという間に埋まることはないので、
いくらか余裕を持ってお申込みいただけると思います(たぶん)。

現状、どうしてもヨーイドンになる部分は今後改善を考えますので、
申し訳ありませんが、もう少々このシステムにお付き合いください。

今回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
2014.01.21.Tue 15:38 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(5)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
