FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
06073002.jpg


前日に引き続いて、親しい友人たちに誕生日を祝って頂きました。
こちらも韓国つながりの仲間ですが、今回は趣向を変えてネパール料理。
最近は外国といえば、ひたすら韓国にしか行っていない僕ですが、
大学時代にネパールへ行き、1ヶ月ほどウロウロ旅行したことがあります。
そんな懐かしい思い出とともに、ネパール料理を食べてきました。

冒頭の写真はモモ。ネパール式の餃子といった感じの料理です。
当時の記録を振り返ると、ネパールでは1皿30~80ルピーほど。
値段にばらつきがあるのは山の中で食べていたからでしょうね。
街では安く、山中深く分け入ると富士山的に値段が上がっていきます。
この当時、1ルピーは2円ほど。ネパールでも庶民的料理でした。
すでに10年前なので、今では値段も変わっているかもですけどね。

ちなみに街角の惣菜店では1個1ルピーで販売されておりました。
サモサ(野菜や肉などを小麦粉の皮で包み揚げた料理)は確か2ルピー。
この2つを目一杯買い込んで、安上がりな食事としたことを覚えています。

06073003.jpg


この日はランチパーティだった上、ドリンク飲み放題。
ネパール式のライスワインとやらをガブガブ飲んだおかげで、
食べた料理の名前がまるで頭に入っておりません。
これは肉団子的なものを、薄いパン状のもので包んで食べる料理。
左上にちらっと見えているのが野菜を練りこんだパンです。

06073004.jpg


カレーはやっぱり欠かせないシメの料理でしたね。
わさわさ食べているうちに、ええーいまどろっこしい! となったのか、
カレーにライスをぶち込んで、韓国式に混ぜている人がいたり。
いかにも韓国的な展開なのですが、まわりの反応も、

「いきなり何をするんだ!」

ではなく、

「ようし、よくやった!」

的な雰囲気だったのが、より韓国的で笑えました。
どろどろに酔っ払いながら食べるシメのカレー。
カレーそのものも美味しかったですが、展開的にも最高です。

06073001.jpg


最後に運ばれてきて、むちゃくちゃびっくりしたのが誕生日特別のケーキ。
ネパール人の店員さんが、踊りと笛を披露しながら運んでくれたのですが、
なんとネパール語で名前とハッピーバースデイの文字が書かれています。
このブログを読んでいて、ネパール語が読めるという人もまずいないでしょうが、
ケーキの中央に書かれているのがどうやら僕の名前だそうです。
ぜひ覚えたいところですが、右から書くのか左から書くのかも不明。
どこからどこまでが1文字なのかもよくわかりません。

ちなみにこの日のお店はコチラです。

落ち着ける個室が準備されているなど、非常にいいお店でした。
店員さんも親切でしたしね。嬉しい誕生日となりました。
2006.07.30.Sun 15:13 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
