FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
06092901.jpg


少し前に「『韓国料理=ヘルシー』路線の考察」という記事を書きました。
その流れで急速に人気を集めた料理のひとつがサムゲタンです。
若鶏の腹に朝鮮人参、もち米、ナツメ、栗などを詰めて煮た料理。
韓国では夏のスタミナ料理としても人気を集めています。

もちろんヘルシー路線なんかが生まれる前から有名料理なので、
特にブレイクした印象はありませんが、確実に知名度は上がっているはず。
韓国家庭料理店であればたいていどこの店にもありますし、
サムゲタンを看板メニューにしている店もちらほらと見かけます。

サムゲタンに特化した専門店というのもすでにいくつかあります。
麻布、赤坂にある「グレイス」、新大久保の「高麗参鶏湯」、
そして今回行ったのが六本木の「ソウル参鶏湯」というお店。

「ソウル参鶏湯」は新大久保にある「大使館」系列のお店で、
すぐ隣には「大使館」の支店が並んで店を構えております。
(念の為に書いておきますが、「大使館」は韓国料理店の名前です)

06092902.jpg


夕方すぎの半端な時間だったので、パンゲタンにしておきました。
若鶏を1羽使用するサムゲタンに対し、パンゲタンは半羽を使用。
1羽ではボリュームがありすぎる、というときに嬉しいメニューです。
値段は1500円。ランチの時間は1300円で出ているようです。

06092903.jpg


一緒にごはんがついてくるというのは面白いですね。
鶏の中にもち米が入っているので、ライス&ライスになります。
鶏を半分にして米をがっつり、という人にはいいのかも。
普通のサムゲタンにもごはんがついてくるのかが気になります。

ただ、スープを飲んでいて思ったのですが、
サムゲタンというよりも、微妙にタッコムタンっぽいですね。
タッコムタンというのは鶏肉を煮込んだスープ料理なので、
スープだけ飲めば大差ないのですが、要するにちょっと味が濃い。
このスープであれば、ごはんと食べたくなるのもわかります。

刻みネギや錦糸卵といったコミョン(彩りを兼ねた薬味)も多く、
もうちょっとシンプルにしてもいいのにな、という印象もあったり。

06092904.jpg


パンゲタンでもしっかりと朝鮮人参が入っておりました。
これを食べるかどうかは好き嫌いが分かれるところですけどね。
サムゲタンのサムは朝鮮人参の「参」。絶対に欠かせない食材です。
ほろ苦さはありますが、僕は好きなので常に食べる派です。

ネットで見る限り、ランチの利用がほとんどのようですね。
土曜日は夕方5時で閉めるというのも、地域的な特性なのでしょう。

個人的にはコチラのお店のほうが、値段も安いし好みなのですが、
近所に勤める方が、ランチで食べに行くにはよい店だと思います。

店名:ソウル参鶏湯(そうるさむげたん)
住所:東京都港区六本木2-3-2第一功芸ビル1階
電話:03-3589-2342
営業:11:30~23:00(月~金)、11:30~17:00(土)
定休:日曜日
2006.09.29.Fri 15:53 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
