FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
06110501.jpg


先日、パソコンを壊して大騒ぎをしたのは記憶に新しいところ。
発売を待っている「魅力探求!韓国料理」の作業が大詰めの段階で、
関係者皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しました。
あのまま復旧できなかったら、危なく本が出なかったかもしれません。
本当にいちばんまずい時期に、いちばんまずいトラブルを起こしました。

しかも、関係者一同が大いに慌てたのにはもうひとつ訳があり、
実はその数日前に、師匠のパソコンもトラブルに見舞われていたんです。
著者と監修者のパソコンが同時に壊れてしまったから、さあ大変。
僕の原稿は先行してあがっていたものの、師匠のコラム原稿が一部飛び、
僕は大量の写真を失うといった、とんでもない状況だった訳です。

パソコンが壊れたその日、師匠にも電話で報告したのですが、

「アホ! そんなことまで真似せんでいい!」

と叱られてしまいました。まったくもってその通り。
さぞかし編集サイドの方々は頭を抱えたことでしょう。

まあ、こんな話も無事作業が終わったから書けるんですけどね。
つい1ヶ月前ほどは、本当に真っ青な顔で復旧作業に取り組んでいました。

ちなみに僕のパソコンは知人の助けもあり数日で復旧しましたが、
師匠のパソコンはもう少し重症で、いったんメーカー修理に。
それが戻ってきたので、この日はデータ復旧などの作業を、
他のコンピュータに詳しい方とともに、師匠宅で行うこととしました。

06110502.jpg


昼頃に師匠宅へ集合し、師匠の作った昼ごはんを食べて作業開始。
この日は「冷蔵庫の野菜整理」といういつぞやも聞いたフレーズのもと、
野菜のたっぷり入った「ほうとう」を作って頂きました。

「若者はいっぱい食え!」

という師匠のお言葉により、ほうとうには焼きモチが入り、
さらに今年の新米(の貴重な最後)で炊いたごはんがつきます。
超炭水化物ごはんですが、どれも美味しいのでバクバクいきました。
おかずには、水菜のサラダ、小松菜のおひたし、さつま揚げといった、
純和風ラインナップに、自家製切干大根のキムチがついたりします。

06110503.jpg


ただ、意外にそのデータ復旧作業、及び環境復旧作業が難航し、
途中で3時のオヤツをはさんだ上、夕食をご馳走になるまでかかりました。
それでもデータの復旧がもう少しのところでうまくゆきません。

ちなみに3時のオヤツは師匠特製サンドイッチとハーブティー。
ロールパンにバターを塗り、自作の鶏味噌にエゴマの葉を加えるという、
なんとも個性的なサンドイッチなのですが、これが意外なほど美味しい。
予想外の角度から韓国らしさが加わるのも師匠料理の得意技です。

夜はたっぷりのおでんと、小松菜と厚揚げの煮浸しなどなど。
昼食、3時のオヤツ、夕食と目一杯ご馳走になってしまいました。

後はパソコンのデータ復旧作業がうまくいけば完璧だったんですけどね。
どうもかなり複雑な状況のようで、もう少し工夫する必要がありそうです。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
2006.11.05.Sun 14:40 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2024.03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。