FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
先日、新大久保の豚焼肉店に足を運んだときの話です。
その日の参加者には、師匠のご友人に内科のお医者様がおり、
僕も親しくさせて頂いているのですが、その日会うなり、

「八田くん、なんか痩せたんじゃない!?」

という嬉しいお言葉を頂きました。
まあ、実際に痩せていないのは自分が百も承知なのですが、
暑い日々が続いたので、もしかしたら自然に痩せたのかもしれません。

「あは、そんなことないですよ」

とウキウキ顔で答えたのですが、
先生の次のセリフは、もっとシビアなもので、

「そういう突然の痩せ方は糖尿病なんじゃないか?」

というものでした。
痩せるのは嬉しいにしても、糖尿病が理由ではシャレになりません。
普段から乱れた食生活をしているのは先生もご存知なので、
話の流れから、1度しっかり検査したほうがいいとの話になりました。

なにしろ僕は大学を出た後、就職というのをしたことがないので、
会社での健康診断などとも無縁の生活を送っていました。
はっきり言うと、ここ6年ほど健康診断はしたことがありません。
病気にもならなかったので、医者に行ったのもはるか昔です。

自分でもまずいなあ、とは思っていたのですが、
仕事が忙しいのと面倒なのとで、健康のことは後回しにしていました。
そこへ先生の一言ですから、不安はおおいにつのります。

「近いうちにぜひウチの病院に来なさい」

と先生がおっしゃってくれたので、
覚悟を決めて、久しぶりに病院に行くことに。
大人になってから、初めての健康診断です。

そう決まってみると、実に不安なものですね。
僕の乱れた生活はほとんどこのブログに記載されていますが、
ほぼ毎日のように酒を飲み、大食しております。
どころか、

(10月17日)新大久保「てじまぅる大久保店」で朝まで飲み。
(11月16日)大久保「土地」が4軒ハシゴの終着地。
(01月20日)新大久保「道」でフィルムぶち切れ3次会。
(03月26日)新大久保「スンデ家」で6/6次会。

といった感じに、つぶれるまで飲んでいることもしばしば。
朝まで飲む、記憶が飛ぶまで飲むのが、日常化しております。
もちろんこのブログに書かれていない泥酔も多数ありますので、
これはもう、身体にガタが来ていないほうがおかしい。

検査当日は死刑台にのぞむような覚悟で病院に向かい、
血圧検査、尿検査、採血検査、心電図検査などを行いました。

しかも健康診断そのものに慣れていないので、
検査直前にモスバーガーで朝ごはんを食べてしまう始末。

「朝ごはんを食べたぁ!?」

と先生からしっかり怒られてしまいました。
検査のときは朝食を抜かなければいけないんですね。
30年生きてきて、そんな常識を初めて知りました……。

そんないかにも不安要素の多い検査結果については、
また次回の記事で、詳細に語らせて頂きたいと思います。
コリアン・フード・コラムニストもいよいよ廃業の危機か。
冗談抜きで、事実のみを報告させて頂きます。
2007.06.21.Thu 12:00 | 個人日記 | trackback(0) | comment(9)
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
