FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
07112301.jpg


時折、新大久保で大規模な宴会を行うことがあります。
それが2~30人程度だったら、比較的選択肢には困りませんが、
50人を超えるあたりから、店の選択が難しくなってきます。
増して100人近い団体での宴会となると選択肢は皆無。

僕の知る限りでは「大使館」、「風琴」、「オムニ食堂」、
そしてこの日、足を運んだ「烏鵲橋」くらいが候補でしょうか。
中でもこの「烏鵲橋」は最大で600人まで収容可能。
1階から3階まで、相当な数の座席、座敷が用意されています。

この日は2階の一部を使って、7~80人の宴会。

これだけの人数が集まって一部なのだからすごいですよね。
とにかく店が広いので、隠れ部屋のようなところもあったりします。

なんでこんな大人数の宴会をしているのかというと、
毎年冬に行っている韓国語発表会の打ち上げがあったから。
お世話になっている先生が、たくさんある教室の生徒をそれぞれ集め、
韓国語でのスピーチや演劇、朗読などを披露するという会です。

ここ数年、僕はなんの発表もせずに司会だけしているのですが、
みなさんそれぞれ頑張っているので、いい刺激になるんですよね。
もっと韓国語の勉強をせねば! と気合の入る1日です。

07112302.jpg


幹事ではないので、詳しい注文はわかりませんが、
定番の宴会料理がずらずらと運ばれてきます。
キムチやナムルの盛り合わせがまず並べられ、
その次が宴会料理の基本であるチャプチェ(春雨炒め)。

07112303.jpg


最初出てきたときはヤンニョムチキンかと思いましたが、
食べてみると味付けはタットリタン(鶏と野菜の鍋)でした。
普通は鍋料理として出しますが、稀に大皿料理として出す店も。
韓国にいた頃、寄宿舎の近所にある店がそうでしたね。
鍋料理で作って煮汁を飛ばしたような感じです。

07112304.jpg


チヂミがあり、

07112305.jpg


トッポッキ(餅炒め)があり。

このあと鍋料理が出てきたように思いますが、
そのあたりでは宴会のほうに夢中で写真がありません。
ともかくも大勢で楽しく飲んでへべれけに。
当然のごとく、そのまま2次会へとなだれ込みました。

ちなみにこちらの店、10月中旬から2階をマイナーチェンジ。
「寄道」という名前で日本式居酒屋料理を出しています。
1階から取り寄せで「烏鵲橋」の料理も注文できるので、
居酒屋料理と韓国料理の両方を楽しめるようになっていました。

店名:烏鵲橋(おざっきょ)
住所:東京都新宿区新大久保1-12-27
電話:03-5155-7294
営業:11:00~翌2:00
定休:なし

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP43にも紹介されています。
2007.11.23.Fri 03:43 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
