
新大久保には韓国広場という24時間営業の韓国スーパーがあります。
たいていの韓国食材はここで揃ううえ、自社工場で作るキムチが豊富にあったりと、
東京に住む韓国料理好きにとっては非常に重宝するお店です。
唐辛子を買ったり、エゴマの葉を買ったり、タンミョン(緑豆春雨)を買ったり。
春先になるとチャメ(マクワウリ)が出ていたりするのも嬉しいですね。
買うものはそのときどきですが、行くとたいてい買うのがこれ。
トルチャバンといって、岩海苔をゴマ油で炒めたものです。
カリカリとした歯触りで、ごはんに乗せて食べるととても美味しい。
韓国に行くとお土産用には韓国海苔を買い、自分用にはこれを買います。
ごはんのお供としては、明太子の次くらいに好きです。
下の写真はごはんに乗せたところ。
後ろにぼんやりと見えているのは笹かまぼこです。
今日の朝ごはんでした。

店名:韓国広場
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-31-11
電話:03-3232-5400
営業:24時間
定休:なし
http://www.kankokuhiroba.co.jp/
<< 不思議なタクシー体験。
| main |
新大久保「新宿飯店」でチャジャンミョン。 >>
これ美味しいですよね〜私も大好きです!
塩味と砂糖味バージョンがありますよね
砂糖も ごはんのお供なんでしょうか?子供用?と思いながら
私は砂糖味は変!と言われますが お酒の時の友です
【土地】行ってきました 満席2回転状態でした
オネエさんとオニイさんのさりげない接客も 居心地よかったし
評判のチーズチヂミ美味しかったです 大満足!
韓国の女の子達も絶賛!でしたが、韓国男性陣は20代が多かったのに、、、
チーズは、、、、ちょっと苦手な人が多かった
ちょっとずれますが、女の子達に彼らは田舎の出身だから
と片付けられてて面白かった
韓国では地方って、まだそんな印象なんですね^^
塩味と砂糖味バージョンがありますよね
砂糖も ごはんのお供なんでしょうか?子供用?と思いながら
私は砂糖味は変!と言われますが お酒の時の友です
【土地】行ってきました 満席2回転状態でした
オネエさんとオニイさんのさりげない接客も 居心地よかったし
評判のチーズチヂミ美味しかったです 大満足!
韓国の女の子達も絶賛!でしたが、韓国男性陣は20代が多かったのに、、、
チーズは、、、、ちょっと苦手な人が多かった
ちょっとずれますが、女の子達に彼らは田舎の出身だから
と片付けられてて面白かった
韓国では地方って、まだそんな印象なんですね^^
たっちー URL #qwKvtbg. | 2006.03.17 12:20 | edit?
同好の士がいて嬉しいです。
砂糖味というか、甘口、辛口の表記じゃないですか?
僕も辛口が好みなのですが、家族は甘口がいいと言います。
両方あるときは2種類をひとつずつ買ったりも。
土地のチーズチヂミが苦手というのはわかる気もします。
いわゆるチヂミとイメージとはだいぶ違いますもんね。
田舎うんぬんは韓国だとよくあるイジリネタですが、
チーズが苦手でというのはちょっとかわいそう(笑)。
どこの出身かがちょっと気になるかも。
余談ですが、韓国での国産チーズ発祥地は、
全羅南北の任実という、それこそかなりの田舎です。
作られ始めたのは今から40年近く前の1967年。
ベルギー人宣教師が貧しい農村での所得向上策として教えたのだそうです。
その周辺地域だったら間違いなくチーズ好きのはずですが、
反対側の慶尚道方面のご出身とかですかね。
土地のおばちゃん曰く、チーズチヂミは日本人が好み、
韓国人はパプチヂミ(おこげチヂミ)をよく食べる、のだとか。
次の機会があったらそちらを注文してあげるといいかもしれません。
砂糖味というか、甘口、辛口の表記じゃないですか?
僕も辛口が好みなのですが、家族は甘口がいいと言います。
両方あるときは2種類をひとつずつ買ったりも。
土地のチーズチヂミが苦手というのはわかる気もします。
いわゆるチヂミとイメージとはだいぶ違いますもんね。
田舎うんぬんは韓国だとよくあるイジリネタですが、
チーズが苦手でというのはちょっとかわいそう(笑)。
どこの出身かがちょっと気になるかも。
余談ですが、韓国での国産チーズ発祥地は、
全羅南北の任実という、それこそかなりの田舎です。
作られ始めたのは今から40年近く前の1967年。
ベルギー人宣教師が貧しい農村での所得向上策として教えたのだそうです。
その周辺地域だったら間違いなくチーズ好きのはずですが、
反対側の慶尚道方面のご出身とかですかね。
土地のおばちゃん曰く、チーズチヂミは日本人が好み、
韓国人はパプチヂミ(おこげチヂミ)をよく食べる、のだとか。
次の機会があったらそちらを注文してあげるといいかもしれません。
トルチャパンはね〜、おみやげによくもらいます。
安いからかな?(★☆)\(^◇^)
でも、我が家ではウケが悪くて全然減りません。
甘口ばかりだからかな〜?
今度、もらったら八田氏にあげるわん。
安いからかな?(★☆)\(^◇^)
でも、我が家ではウケが悪くて全然減りません。
甘口ばかりだからかな〜?
今度、もらったら八田氏にあげるわん。
ポジャギ URL #koCIqGuQ | 2006.03.18 02:25 | edit?
私が食べてるのは砂糖(グラニュー糖)とか塩、唐辛子粉が
軽くまぶされてます(`・ω・´)
全羅道発祥なんですね 勉強になりますφ(..)
出身地 大正解ですよ!
カノ地はそういう印象なんですか?
慶尚道 大邱と金海の子達でした
大邱の子は、部隊チゲさえ、ハムチーズ系だから苦手だそうでした
日本に来て8キロ痩せたそうです
女性達は逆に日本に来るとパンやお菓子が美味しいので太ったと言ってました
食に保守的な人は、外国で暮らすのが大変かも
私も、もらったものを取り合えず口に入れるけど、ポンテギは、、、ですけどね。
軽くまぶされてます(`・ω・´)
全羅道発祥なんですね 勉強になりますφ(..)
出身地 大正解ですよ!
カノ地はそういう印象なんですか?
慶尚道 大邱と金海の子達でした
大邱の子は、部隊チゲさえ、ハムチーズ系だから苦手だそうでした
日本に来て8キロ痩せたそうです
女性達は逆に日本に来るとパンやお菓子が美味しいので太ったと言ってました
食に保守的な人は、外国で暮らすのが大変かも
私も、もらったものを取り合えず口に入れるけど、ポンテギは、、、ですけどね。
たっちー URL #qwKvtbg. | 2006.03.18 16:01 | edit?
>ポジャギさん
いただけるのならぜひぜひ(笑)。
うちの家族が喜ぶと思います。
唐辛子が入るピリ辛のだったらどうでしょう。
もともと甘めの味付けではありますけどね。
>たっちーさん
あー、やっぱり慶尚道方面ですか。
プデチゲもダメとなると本当にかわいそうですね。
自分で料理ができれば困らないのでしょうが、
8キロも痩せたとなると、それも難しいんでしょうね。
外国で暮らすとなると、食の問題は本当に重要です。
ポンデギはこれまで6粒(匹)を口にしました。
いずれも自分の意思でなく、他人にねじ込まれています。
あれは食べ物ではありません。虫です。
いただけるのならぜひぜひ(笑)。
うちの家族が喜ぶと思います。
唐辛子が入るピリ辛のだったらどうでしょう。
もともと甘めの味付けではありますけどね。
>たっちーさん
あー、やっぱり慶尚道方面ですか。
プデチゲもダメとなると本当にかわいそうですね。
自分で料理ができれば困らないのでしょうが、
8キロも痩せたとなると、それも難しいんでしょうね。
外国で暮らすとなると、食の問題は本当に重要です。
ポンデギはこれまで6粒(匹)を口にしました。
いずれも自分の意思でなく、他人にねじ込まれています。
あれは食べ物ではありません。虫です。
八田氏@K・F・C URL #eXCaT3hc | 2006.03.19 11:00 | edit?
トルチャバン、私も大好きです!
先日、たまたま通りがかった赤坂の食材店で買いました。
塩味、砂糖味があることを知りませんでした。
オッパの薦めるまま、買ってしまいました。
原材料名をよく見ればソルタンって書いてあるんだけど
見事に甘かった…
よってウチにあった粗塩を袋に入れてシェイク!
さらにゴマも増量してさらにシェイク!
好みの味に変えちゃいました。
これを見た、ウチの夫
「そういうところ韓国人化してきてるよな。」
「えっ?どういうところ?」
「ビビンバだってコチュジャンで辛さ調節するじゃん。
そういう感覚」
まぁタッカンマリも各自好みの味で食べるしなぁ…
どうなんでしょう?八田氏、どう思われます?
先日、たまたま通りがかった赤坂の食材店で買いました。
塩味、砂糖味があることを知りませんでした。
オッパの薦めるまま、買ってしまいました。
原材料名をよく見ればソルタンって書いてあるんだけど
見事に甘かった…
よってウチにあった粗塩を袋に入れてシェイク!
さらにゴマも増量してさらにシェイク!
好みの味に変えちゃいました。
これを見た、ウチの夫
「そういうところ韓国人化してきてるよな。」
「えっ?どういうところ?」
「ビビンバだってコチュジャンで辛さ調節するじゃん。
そういう感覚」
まぁタッカンマリも各自好みの味で食べるしなぁ…
どうなんでしょう?八田氏、どう思われます?
ちょび URL #- | 2006.03.19 23:56 | edit?
意外にトルチャバンファンが多くて驚いています。
もっとマイナーな食材かと思っておりました。
料理や、商品を自分好みの味付けで食べるのは、
確かに韓国っぽい……というかアジアっぽいのかな。
タイ料理とかでも、色々入れて食べますよね。
砂糖だの、青唐辛子だの、ナンプラーだの。
日本料理だと店の味付けで食べることがほとんどですが。
個人の好みで色々しちゃうのも食べる楽しさのうち。
それでピタッと好みの味にできるなら、むしろそれは料理上手。
韓国人化かどうかはともかく、美味しくなったなら胸を張ってよいと思います。
韓国人化の危険信号は下記にまとめてあります。
大半が当てはまるようなら、ご主人の指摘も正しいと言えましょう(笑)。
http://www.koparis.com/~hatta/ume/ume127.htm
もっとマイナーな食材かと思っておりました。
料理や、商品を自分好みの味付けで食べるのは、
確かに韓国っぽい……というかアジアっぽいのかな。
タイ料理とかでも、色々入れて食べますよね。
砂糖だの、青唐辛子だの、ナンプラーだの。
日本料理だと店の味付けで食べることがほとんどですが。
個人の好みで色々しちゃうのも食べる楽しさのうち。
それでピタッと好みの味にできるなら、むしろそれは料理上手。
韓国人化かどうかはともかく、美味しくなったなら胸を張ってよいと思います。
韓国人化の危険信号は下記にまとめてあります。
大半が当てはまるようなら、ご主人の指摘も正しいと言えましょう(笑)。
http://www.koparis.com/~hatta/ume/ume127.htm
かなり前のブログへのコメントですみません。
実は自分でトルチャバン、作ってみました。
GWに旅行先で「アオサ」の干したものをお土産に買いました。
これをおみそ汁やうどんにタップリ入れるのが好みで
ついつい買っちゃったんです。
その程度の使い途しか知らなかったんですが
袋に「アオサの佃煮」の作り方が書いてあって、ひらめいたんです。
以下、テキトーな作り方です。
1:アオサ15〜20グラムを水で戻しつつ、ほぐす。
2:テフロン鍋にエゴマ油を入れ、温める。
3:水気をよく絞ったアオサを鍋に投入。水分が飛ぶようにほぐしながら炒める。
4:小さじ1の塩投入。ちょっと入れすぎました。量は加減してください。
5:いりごま適量投入。さらに水分を飛ばす。完成。
ちょっとしょっぱかったかなー?と思われましたが
ダンナ曰く「結構、韓国っぽい味だよ」ととりあえず合格点。ご飯が進む〜。
ウチは2人とも飲めないんですが、スルアンジュとしてもグッドな仕上がりだと思います。
ちなみにエゴマ油はロッテマートで絞ってくれるヤツです。
実は自分でトルチャバン、作ってみました。
GWに旅行先で「アオサ」の干したものをお土産に買いました。
これをおみそ汁やうどんにタップリ入れるのが好みで
ついつい買っちゃったんです。
その程度の使い途しか知らなかったんですが
袋に「アオサの佃煮」の作り方が書いてあって、ひらめいたんです。
以下、テキトーな作り方です。
1:アオサ15〜20グラムを水で戻しつつ、ほぐす。
2:テフロン鍋にエゴマ油を入れ、温める。
3:水気をよく絞ったアオサを鍋に投入。水分が飛ぶようにほぐしながら炒める。
4:小さじ1の塩投入。ちょっと入れすぎました。量は加減してください。
5:いりごま適量投入。さらに水分を飛ばす。完成。
ちょっとしょっぱかったかなー?と思われましたが
ダンナ曰く「結構、韓国っぽい味だよ」ととりあえず合格点。ご飯が進む〜。
ウチは2人とも飲めないんですが、スルアンジュとしてもグッドな仕上がりだと思います。
ちなみにエゴマ油はロッテマートで絞ってくれるヤツです。
ちょび URL #- | 2006.05.21 20:21 | edit?
ほほー。こうやって作るものでしたか。
丁寧に炒めていけばカリカリになる感じですか?
アオサでいけるなら生海苔でもいけますかね。
唐辛子を足したり、色々楽しめそうですね。
そういえば家のトルチャバンもちょうど切れています。
買いに行かなきゃと思っていましたが、
作るという選択肢もあるんですね。
材料が手に入ったら考えてみることにします。
丁寧に炒めていけばカリカリになる感じですか?
アオサでいけるなら生海苔でもいけますかね。
唐辛子を足したり、色々楽しめそうですね。
そういえば家のトルチャバンもちょうど切れています。
買いに行かなきゃと思っていましたが、
作るという選択肢もあるんですね。
材料が手に入ったら考えてみることにします。
いやいや、作り方はかなりテキトーです。
(共稼ぎ主婦のすることですからテキトーは王道)
最初から油で炒めてしまったためか
カリカリ感の乏しい仕上がりになってしまいました。
アオサの水切りをていねいにするか
初めはアオサ(生海苔)をから煎りするほうが
カリカリするかもしれません。
ゴマ油は仕上げに使う方がいいのかなぁ…
ただ、しっとり感が残っていると
韓国の食堂でミッパッチャンとして出される
トルチャバンぽくて
ダンナはそう言いたかったみたいです。
再チャレンジしてみます。
(共稼ぎ主婦のすることですからテキトーは王道)
最初から油で炒めてしまったためか
カリカリ感の乏しい仕上がりになってしまいました。
アオサの水切りをていねいにするか
初めはアオサ(生海苔)をから煎りするほうが
カリカリするかもしれません。
ゴマ油は仕上げに使う方がいいのかなぁ…
ただ、しっとり感が残っていると
韓国の食堂でミッパッチャンとして出される
トルチャバンぽくて
ダンナはそう言いたかったみたいです。
再チャレンジしてみます。
ちょび URL #- | 2006.05.22 20:54 | edit?
家にあった料理本をひっくり返したら出てきました。
普通の海苔を使ったやり方ですが、ご参考までに。
1、半分に切った海苔を140度の油で揚げる
2、醤油、砂糖、水(各大さじ1)をフライパンで火にかける
3、揚げた海苔を砕きつつフライパンに入れて炒める
4、器に盛ってゴマをパラパラと振りかける
この本のやり方だと、まず揚げてから味付けろってことですね。
天ぷらほどに油は必要ないでしょうから、ちょっとの油でもいいのかな。
本格的に作ろうと思うと、けっこうな手がかかるようです。うーむ(笑)。
普通の海苔を使ったやり方ですが、ご参考までに。
1、半分に切った海苔を140度の油で揚げる
2、醤油、砂糖、水(各大さじ1)をフライパンで火にかける
3、揚げた海苔を砕きつつフライパンに入れて炒める
4、器に盛ってゴマをパラパラと振りかける
この本のやり方だと、まず揚げてから味付けろってことですね。
天ぷらほどに油は必要ないでしょうから、ちょっとの油でもいいのかな。
本格的に作ろうと思うと、けっこうな手がかかるようです。うーむ(笑)。
TRACKBACK
URL : http://koriume.blog43.fc2.com/tb.php/63-9b269653
| ▲TOP |

