FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

韓食日記

日々食べている韓国料理の記録です。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
09031301.jpg

今年からブログのできるだけ毎日更新を掲げ、
本の紹介や個人日記などのボリュームを増やしました。
そろそろ定着してきたかな、とも思っておりますが、
変わりに飲食店の紹介記事がガクンと減りましたね。

確かに外で食べる頻度が以前よりも減りました。
新しい店もできていますし、行きたい店もあるのですが、
仕事が忙しく、なかなか足を運べないのが現状です。

もう少し食べ歩きも、しっかりやろうと思いつつ。
ソウル出張前に行った話を、掘り出してみたいと思います。
店は浅草「四季の里」。最近はだいぶ軌道に乗ったみたいです。

冒頭の写真は名物のタットリタン(鶏肉と野菜の鍋)。

09031302.jpg

この日は人数が多かったので鍋をもう1台頼みました。
いい感じにプデチゲ(ハムやソーセージの鍋)が煮えています。

09031303.jpg

同じく名物料理であるフライドチキンとヤンニョムチキン。
ヤンニョムチキンには辛いタレがかかっています。
1羽をハーフ&ハーフにしてもらったバージョンですね。

この日は頼みませんでしたが、この2種類に、
ペクスク(茹でた丸鶏)を加えると「四季の里」3大鶏料理。
先日、ご夫婦で食べ歩いている方と話をしたのですが、

「制覇するために3回通いました」

とおっしゃっておりました。
確かに2人だと、鶏は1羽が適量ですよね。
いろいろ食べたい人は、大勢で行くことをお勧めします。

09031304.jpg

こってりゴマ油を効かせたチャプチェ(春雨炒め)。

09031305.jpg

ずっしりとしたボリュームのケランマリ(卵焼き)。

09031306.jpg

ケランチム(卵蒸し)はいい感じのとろけ具合でした。
ぷくーっと膨らんだケランチムもいいですが、
半熟とろーりのケランチムも、食欲をそそられます。

スプーンですくってみて大正解。
なかなかグッと来る写真になりました。

いつもバシャバシャ撮っている料理写真ですが、
何かの拍子に、いい写真が撮れたりするんですよね。
みなさんもきっとそういう写真が手持ちにあるはず。
それらを募集してまとめたら面白いだろうなとも思ったり。

「グッと来る韓食写真!自慢大会」

そんなものを主催できないかと考えていたりします。
いずれやる気になったら、ぜひご応募ください。

09031307.jpg

この日は持ち込みでワインなどもありました。
後ろでぼやけているチャミスルとの対比がいい感じ。
焼酎もワインもたっぷり飲んで幸せでした。

と、思っていたところ……。

09031308.jpg

こんなサプライズがあったり。

これまでもずいぶん祝って頂いている皆様ですが、
ケーキを用意して頂き、改めて結婚祝いをしてもらいました。
一応、嫁の名前だけは消しておきますね。

ていうか、そのときも思いましたが、嫁の名前が先ですか。

「当たり前じゃん。八田氏はオマケ!」
「あたしたちには○○ちゃんのほうが大事だから!」
「名前があるだけでも感謝しなさい!」

というありがたいお言葉もあったり。
最近、思うのですが、僕の友人だったヌナたちが、
むしろ嫁のほうと仲良く遊んでおります。
それも特定のお仲間ではなく、けっこうあちらこちらで。

仲良くして頂くのは本当にありがたいことなのですが、
いつの間にか、僕抜きで遊んでいることも多々。

「女子飲み」

などという理由で弾かれることも多いので、
その裏で寂しく、ひとり飲みをしていたりもします。
そろそろ立場が完全に逆転しているようなので、
いずれ頭を下げて、飲み会に混ぜてもらおうと思います。

ともあれこの日、お祝いをして頂いた皆様には大感謝。
料理もたくさん食べて、楽しい1日でした。

店名:四季の里
住所:東京都台東区花川戸1-2-7コーポ早川1階
電話:03-3842-9229
営業:11:30~23:30
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月18日)浅草「四季の里」がオープン。
(07月19日)浅草「四季の里」で懐かしい料理の数々。
(07月25日)浅草「四季の里」でひとりキムチチゲ。
(10月31日)浅草「四季の里」で誕生日パーティ。
(11月12日)浅草「四季の里」でまかないソゴギクク。
2009.03.13.Fri 20:37 | 韓食日記 | trackback(0) | comment(5)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
2014年03月(1)
2014年02月(18)
2014年01月(30)
2013年12月(36)
2013年11月(13)
2013年10月(24)
2013年09月(29)
2013年08月(18)
2013年07月(26)
2013年06月(8)
2013年05月(11)
2013年04月(8)
2013年03月(16)
2013年02月(18)
2013年01月(12)
2012年12月(8)
2012年11月(11)
2012年10月(11)
2012年09月(13)
2012年08月(7)
2012年07月(12)
2012年06月(16)
2012年05月(12)
2012年04月(10)
2012年03月(6)
2012年02月(9)
2012年01月(8)
2011年12月(13)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(9)
2011年08月(4)
2011年07月(11)
2011年06月(4)
2011年05月(8)
2011年04月(18)
2011年03月(13)
2011年02月(10)
2011年01月(14)
2010年12月(9)
2010年11月(7)
2010年10月(24)
2010年09月(24)
2010年08月(15)
2010年07月(12)
2010年06月(6)
2010年05月(8)
2010年04月(7)
2010年03月(12)
2010年02月(13)
2010年01月(13)
2009年12月(9)
2009年11月(19)
2009年10月(30)
2009年09月(14)
2009年08月(20)
2009年07月(5)
2009年06月(15)
2009年05月(21)
2009年04月(20)
2009年03月(23)
2009年02月(24)
2009年01月(30)
2008年12月(4)
2008年11月(15)
2008年10月(15)
2008年09月(15)
2008年08月(16)
2008年07月(21)
2008年06月(24)
2008年05月(13)
2008年04月(9)
2008年03月(18)
2008年02月(27)
2008年01月(15)
2007年12月(19)
2007年11月(25)
2007年10月(5)
2007年09月(16)
2007年08月(13)
2007年07月(24)
2007年06月(31)
2007年05月(35)
2007年04月(28)
2007年03月(29)
2007年02月(27)
2007年01月(28)
2006年12月(18)
2006年11月(33)
2006年10月(29)
2006年09月(36)
2006年08月(31)
2006年07月(31)
2006年06月(32)
2006年05月(31)
2006年04月(35)
2006年03月(27)
2006年02月(25)
2006年01月(19)
2005年12月(20)
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

八田 靖史(八田氏@K・F・C)
美味しい韓国料理を探す毎日。コリアうめーや!!管理人。コリアン・フード・コラムニスト。ブログは2005年12月開設。
